« ぶるういんぱるす | トップページ | 民草 »

2005年11月 4日 (金)

Suicaを作った男達

プロジェクトXでSuicaを作った男達をやっていたので見る。
ICカード実用化に向けての技術的課題や克服方法については技術誌で知っていたが、香港のICカードが日本発の技術だとは知らなかった。
当時はそんなことは露も知らず香港は良いな、進んでいるなとずいぶんうらやんだものである。
しかし、香港では船をも含む公共交通が一元化されており、その点では日本より進んでいる。

|

« ぶるういんぱるす | トップページ | 民草 »

コメント

うぅぅ。
見逃した。。。
見たかったなーー。

投稿: ktoo73 | 2005年11月 5日 (土) 01時23分

僕もみました~
いちおう技術屋の端くれなんで,そういった観点では特に目新しものでもなかったのですが,香港の件がああいった経緯だったのは僕も知りませんでした。

ICカードは,パスネットICがあと数年で始まる「はず」なので,スイカとの相互利用が待ち遠しいです。
あと,JR東海もとっととIC化してほしい。

投稿: ひであ | 2005年11月 5日 (土) 11時12分

> ktoo73さん
はじめまして。
おいらも再放送を録画したので危ないところでした。

>ひであさん
ICカードは使用開始年次も一般公開され、各社も導入プロジェクトが進んでいる段階。
導入スケジュールの繰り上げは望めないのは分かっているものの、早く導入されないかなぁと思ってしまいます(笑)
JR東海もICについてはプレス発表してますね。
ICでは中小バス事業者の動向が気になります。鉄道のように改札のメンテ費の削減、自動券売機の削減などのメリットがあるわけでもないのに導入せねば取り残される。
ICカード機器の導入費もかかりますが、その後のサーバー保守費と回線維持費が車庫毎に発生するのが大変です。
自社でデパート持っている会社には魅力あるプロジェクトなんですが…

投稿: GLUMip | 2005年11月 5日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/6896217

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaを作った男達:

« ぶるういんぱるす | トップページ | 民草 »