« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

2005年10月23日 - 2005年10月29日

2005年10月29日 (土)

上越新幹線とき325号・そして1年

先週、中越地震から一年が過ぎた。
度々話題にする脱線した上越新幹線とき325号、K25編成は既に今年の春に車籍から抜かれたが、過日の新聞報道によれば車体の保存が決まったという。
社員研修を主眼とした鉄道事故の展示資料館なので一般の目に触れる機会は滅多にないだろうが、まずは保存が決まったことを素直に祝いたい。
地震対策の成果と教訓が今後に生かされるのを切に望む次第である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪獣のあけぼの

GyaOで「怪獣のあけぼの」が始まりました!
大魔神の造形作家、高山良策氏の特集番組なんですが、こういうのが試聴できるとはいい時代になりました。
無念なのは録画やキャプチャーできないこと…作画資料にもってこいの貴重なカットが多いんですが、保存できないなんて!
有料でいいから記録媒体で配信して欲しいですわ。
それにしても、高山先生は偉大だなぁと実感することしきり。
番組を教えてくれた、ころさんありがとうございました。

…ところで、もうすぐ現行カウンターで1万アクセス。
キリ番の人は報告してくれたら何かあるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ1万ヒット

サイトのサーバー移転後のカウンターがもうすぐ1万ヒット。
ここで我がサイトの歴史を紐解こうかと思ったけど、更新記録を最新数件の物だけに留めるようにしてからは記録が全然残ってないのですな。あと、古いのも残ってない。
カウンターの値はサーバー移転前の物と合算すると25万を超えている。
Kanon時代のカウンターの勢いってのは凄かった。それが今は1/10だもんなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉への不安

今年の春は花粉が多いと盛んに宣伝された。事実、東京の観測点では例年より多い飛散量を測定していた。
その原因は昨年夏が暑かったからとされている。

さて、今年は例年に比して暑い日が長く続いたように思う。
今から不安である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

もう出ちゃいました

翌日朝の特急券を買いに窓口へ。
必要事項を紙に書き込み、提出。
発券された特急券を確認して目を疑う。

…乗車日が今日になってる。考えてみたら注文用紙に今日の日付書いてたよ。
その場で再発券。危ないところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイレンの魔女

ふと思い立ってX68000のエミュレーターを起動する。
X68K XVI実機を手放してしまったおいら。
虚しくソフトのみが残る出たなツインビーの音楽が聴きたくなって立ち上げる。
あれ、バスエラー起こすぞ…と思っていじってると、どうやらメモリ不足だった様子。
エミュレータのメモリを12MBに設定し、再起動。
おお、動いた動いた。

あれ、ボタンが効かないな。隣のPCについているUSBゲームパッドを外そう。
あれ、本体背面のUSBポートが全部埋まってる。一体何に使ってるんだ。
タブレット、左手用トラックボール、プリンタ、スキャナ…なるほど。
トラックボールを抜いて付け替える。これで遊べるぞ。
あれ、起動するとツインビーが自動的に画面右下に寄っていって操作不能なんですが…
ABボタンは生きているのに。十字キーは操作不能。
一応左上を押せば現時点に静止するものの、キーを離すと流されていく始末。

…くそ、サイレンの魔女(銀河鉄道999)め。こんなところまで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

早起きは三文の得と言い

三文の算出根拠を知らないわけですが、朝起きた後二度寝に挑まずそのまま活動開始。
…夜よりはかどりますな。

夜だと気が向かなきゃネットつないじゃったりするわけですが、朝は出社時間が迫っているから時間を惜しんで活動する。
うむ、素晴らしいぞ朝、と確認したわけです。

そんな明日は普段より早く出社しなきゃいけないですよ。貴重な朝の20分が(TT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

お山の神様が怒りますよ

子供を叱るとき、「あのおじさんに怒られるわよ」等と他人に怒られる事を理由にする親がいる。
ワラタ2ッキの記事に、機転の利いた会話が載っているのだが、これぐらいの返答が出来るようになりたいものだと思う。

…誰それが怒るから、という論法は非常に良くないと思うことに変わりはないが、子供に大魔神の映画見せて「お山の神様が怒りますよ」というのは影響でかそうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

風邪が流行!?

朝夕の通勤列車に乗ると、周囲から音色の異なる咳が聞こえてきます。
少なくとも3人分。

…職場と自宅でうがい薬を使ってうがいしてますが、いつまで感染せずに持ちこたえられるやら…
自衛のマスクをして通勤するかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

コミクリ参加

年に一度のコミッククリエイションに参加。
春日よーへーさんから袴と刀をお借りして鎧に着替え、会場を練り歩いてきました。
今回は帯に至るまでフル装備です。
どーも、会場内ラジオのネタにもされたようなのですが自分は聞いておらず残念。
例によってそこここで見知らぬ人に呼び止められ、重そうですねと言われるわけですがこの気軽に話しかけられるのはコミクリならではのような気がします。
他のイベントでも凄いコスプレ見て「すげー」ってのは往々にしてあるんですが、そのまま話し込む光景は最近めっきり減ったよなぁと。
おいらは方々に知っている顔がいるので良いんですが、春日さんを連れ回す格好になっちゃったのは悪いことしちゃったなぁと。
即売会初めての人には、お互い慣れないイベント同士の方がよいのかも知れないと思ったのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MR52さんとの邂逅

土曜日、仕事に行くと駅のコンコースですれ違いざまに「大吾!」と呼び止められる。
あれ、名付け親の会社の某主任だろうかと思って振り返るとなんとMR52氏。
彼は晴海最後のコミケでスタッフ班長だった人である。
ということは10年以上知っているわけだが、町中でバッタリは初めてだ。
ましてスタッフ仲間と通勤途上でバッタリは完全に初めてである。
「あれー!?」と言って驚くと、この駅の近くに越したらしい。
ウチの職場から徒歩3分の距離じゃないですか。ビックリ。

…いや、それだけなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月16日 - 2005年10月22日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »