« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »

2005年11月6日 - 2005年11月12日

2005年11月12日 (土)

加湿器購入したつもり

浄水器のフィルターが期限切れになってから早2週間。
期限切れ=即使用不能ではなかろう、ある程度のマージンがあろうと思っていたが、二週はさすがに伸ばしすぎだろう。買っても良いものだろう、そうだろう!?
そんな訳でSuicaが使える家電量販店に行く。とはいうものの、Suicaで買ったためしがない。
引越の時の家電をここで揃えたので、貯まっているポイントで買っているのである。
ボーナスポイントが付与されるなら迷わずSuica支払いなのだが、セールの時に行かないので最近はもっぱらポイントを消費するばかり。
さて、浄水器フィルターを買って満足したが、衣類を買いに別行動をしているヨメとの待ち合わせ時間まで余裕が出来た。
他のフロアーを見ていると、季節家電が大々的に売り出されている。今年もカーボンヒーターを懸命に売っているようだ。人気なのだろうが、2年で球切れの話を聞くと、電気代を計算する前に買う気が失せる。我が家は経済効率最優先なのだ。
そういえば我が家には加湿器がない。これは購入せねばと思って物色。
…スチームは安いが電気代が高い。400Wなんて電気ストーブ並だ。
気化式は2万円近くで高級品である。
超音波式は電気代が安いが、カビが発生するので問題になった事があるためか今や少数派。値段も1万5千円から。
…と思っていたら、4千円を切っている超音波式があった。
聞いたことがないメーカーで、スイッチは電源ボタンのみ。
だが、加湿器に他のボタンがあっても使わないだろうからこれで良いのだ。買おう、決定。
購入の札を持ち喜び勇んでレジへ。
「在庫を取って参ります」
待つこと5分。

「当方のミスで、次の入荷は12月上旬でした」
なるほど、在庫切れだったということですか。当方のミスで、の次は在庫を切らしておりました、が正しいと思うのだが、まぁいいや。
…安かったのになぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の拡大参加します

いよいよ明日は2拡。
午後~夕方から参加します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

風邪

夫婦揃って風邪っぽいので、メールにレスも出来ずに寝る。
今しばらくお待ちを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

竹下パフォーマンス公開

秘芸水戸黄門の話を書いたら、なんとご本人からレスが付いてビックリ。
ネット公開を快く許可してくださったので早速アップしました。
2作品アップしましたが、初めての人は秘芸水戸黄門の方から先に見てください。
8mmが元気だった頃の傑作です。
こちらのページからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

山手線バランサーロッド破断

先日、山手線のテンションバランサーのロッドが破断し半日運休した。
夏場などで重錘が下に付いてしまい、架線がたるんで運休というのは耳にするが、ロッドの破断で架線がたれるなど聞いたことがない。
東京在住の人は知っているとおり、山手線と京浜東北線の線路は隣り合っており、かつては山手線の線路を昼間に工事して京浜東北線の線路に両方の列車を走らせたりしていた。
しかし、今回の事故の時は山手線は完全に止まってしまった。ラッシュ時の線路共用は不可能であるが、データイムくらいなんとかならなかったのだろうかと思う。
かつては駅のポイントは全て駅構内で管理していたが、今は自動化されたところが増えてきた。
4分に一本やってくる山手線と5分に一本やってくる京浜東北線の振り分けを次々とコンピューターに入力するのは不可能に近い。あらかじめ、非常時用のパターンがセットされていればと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

ラーメン屋の会話

油そばをつっついていると、店員が声をかけてきた。
何だろうと思うと、「そのパソコンは幾らぐらいするんですか?」と言う。
市価はこれくらいというと、店員も最近PCを始めたのだそうだ。
事務所の奥にPCがあるから大変なのだという。小さければ持ち運べるがそれもままならぬという話。
それに高くて…と、まぁごもっともな話。おまけに厨房に立ちっぱなしで触る時間がないから習熟も進まない。
難しくてかなわない…と。
…いやいや、今は解説書があるだけ恵まれてますよ。写真入りのやつがあれば使えるようになります。頑張って…
と言っていたら、他の客がやってきたのでお喋りはここまで。
…チェーン店で話しかけられたのは初めて。これから贔屓にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

タリウム事件

タリウム事件が波紋を広げている。
ホタテを食べながら、この事件の話が話題に上った。
「なんだっけ、あの毒物…えーと、タウリンだっけ?」

…摂取するほど元気になりそうである。
もっとも、鼻血を吹いてしまうかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテ

スーパーへ行くとホタテを売っていた。
ヨメが「見て見て」と呼ぶので近づいてみると、ホタテが水を吹いている。生きてるではないか。
一枚98円とある。即購入。
殻には付着物があるので金属たわしで磨く。磯臭さが台所に広がった。塩水ですすいで準備完了である。
炭火をおこし、金網の上にホタテを並べる。
しばらくすると口が開く。
あくびをするように二センチばかり開口して動かなくなるので、手で押さえて完全に開けきる。
醤油を垂らし、グツグツと沸騰するまで待つ。
ホタテがキツネ色に色づいたところで火から離し、中身を取り出して口の中へ。
噛みしめるほど、濃厚なホタテのエキスが口中に広がるこの喜び。
至福この上なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月30日 - 2005年11月5日 | トップページ | 2005年11月13日 - 2005年11月19日 »