« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »

2005年11月20日 - 2005年11月26日

2005年11月26日 (土)

変えてみました

mixiやウェブログの写真(中においらが入っている)から、絵に差し替えてみました。
…ヨメからは可愛い絵にしたほうが良いと言われているんですが、なかなかいい絵がないので手付かず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

献血

血を400mlばかり抜いてきた。
抜いた方の手がやけに冷える。
まるで足先のように冷たくなる。
…まさか、こんなに影響が出るとは思ってもみなんだ。

…なんか悔しいのでジュース三パック飲んできた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

ゆとりーとらいん

20051124
日本唯一のガイドウェイバス、ゆとりーとらいん。
バスが専用高架の上を走るのだが、車体側面のガイドレールに従って走るのである。
よって、ハンドル操作の必要がないバスなのである。
JR中央本線大曽根駅を下車。駅の真ん前にあるのがゆとりーとらいんの乗り場であるが、JRより高い3Fにある。
JRの階段を下りて、また登る。1Fから乗れるバスと違ってちょっと厄介である。
2Fコンコースには改札があるが人は誰もいない。朝ラッシュ時などはここで精算するのだろう。
3Fがバス乗り場で、対向式ホームのバス乗り場がある。
ホームの有効長はバス二台分程度で、行先によって前側と後側に分けて停めるらしく、LEDの発車案内が天井から下がっている。
これではダイヤが乱れたときに折返発車順序が守れないのではないかと思ったら、ホームの先はガイドウェイ無しの駐車場になっていた。
さて、バスに乗車すると周囲に高層建築物がないのでなかなか良い眺めである。
バス停の間隔も一般のバスより長い。地上の一般道にもバスは設定されているようなので、幹線系の旅客との分離が図られているのだろうと推測する。
しかし、ガイドウェイトはいえバスはバス。速度も普通のバスと一緒だし、所々屈曲による速度制限箇所がある。
幹線バスらしく高速走行を期待していたので残念だ。
小幡緑地の駅(バス停の広告に「当駅下車」と書いてある)を出ると地上に降りる。一般道との連絡口には踏切遮断機が付いていた。
地上に降りてしばらく走った所で降り、折り返し。
高架区間は遮る物がないので見晴らしがよい。バスも頻発しており利便性はなかなかである。
生憎、下の道との乗り比べをしなかったので効果の恩恵が如何ほどかは分からなかったが、貴重な体験であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

大王様

駅で定期券を拾った。
名前を見て我が目を疑う。
「大王○○ 様」
苗字が大王である。
どこかのお店を予約すると「大王様」と呼ばれるのだろうか。
王貞治だって「王様」なのだから、取り立てて騒ぐような話ではないのだが、大王様では王様より上である、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイント音

新幹線はロングレールである。
従って継ぎ目を通るときの「ガタンゴトン」は聞こえない、はずである。

ところが、品川~新横浜間を乗っていて「ガタンゴトン」と音が聞こえたからビックリである。
やはりカーブが急だから仕方ないのかなぁ。

通過トン数が並じゃない世界屈指の過酷な路線なので保守も大変そうだが、軸重軽いし、そんなに速度も出ていないから一般の通勤路線の方が大変なのかも。
っていうかどっちだ。
教えて新幹線のえらい人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月13日 - 2005年11月19日 | トップページ | 2005年11月27日 - 2005年12月3日 »