« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »

2005年12月11日 - 2005年12月17日

2005年12月17日 (土)

明日の予定

部署別に参加。
…しかし、会場到着時間が何時になるか全く読めません(TT)
終了までにたどり着けるかなぁ。

しかも、夜は夜で別の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

校長わけ分からん

リンク: @nifty:NEWS@nifty:生徒指導「ヒトラーのように」=高校長が発言、教組撤回求める-新潟(時事通信) .
要するに「ヒトラーのように繰り返し繰り返し指導しろ」と言った校長が「ユダヤ人迫害を認める内容だ」と糾弾されたという話なのだが、記事があまりにもはしょりすぎているせいか双方の主張ともわけ分からない。
だいたい、何故に「繰り返し指導」することにヒトラーという単語が絡んでくるのか。
日本人にはヒトラー=悪い見本という暗黙の了解があるように思うんだが、それを無視したとしても繰り返しの文脈でヒトラーを持ってくるのはマイナスのイメージが強すぎる。それが分からないようなら馬鹿である。

同様に情けないのが、ヒトラーという単語だけで「ユダヤ人迫害!」と反応した教職員組合であろう。
量産効果による大衆車の価格低下、大規模な土木工事の推進による国内産業の復興と交通機関の整備の具体的事例としてヒトラーという単語を口にしても、ユダヤ人迫害を肯定!と糾弾されそうである。
本当に怖いのは、このような紋切り型の文句で発言を封殺することである。
同じ事をナチスはやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

豪華寝台特急着服事件

リンク: @nifty:NEWS@nifty:JR高くついたコーヒー代…寝台特急“グルで”着服(夕刊フジ) .
ああもぅ情けない。
かつて、食堂車のボーイは夜行の花形だったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

日曜においらと会う人(部署別に参加する人)で柿が好きな人、連絡下さい。
それと、柿を持ち帰るための袋も持参してくださいな。

遅くなるだろうけど、顔を出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮卵

グッチ裕三のパパッとレシピ」を読んだ嫁が煮卵を作った。
醤油とみりんを混ぜて煮汁を作るのだが、折角なのでリンゴ醤油を使って作ったのだという。
程良い色に染め上がった白身をひとかけら口にする。旨い。
醤油とみりんのくせに、上質の肉のような味がする。
ローストビーフでダシを取ったような不思議な味である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

初めて欲しいと思った鞄

PI計画肩掛けバッグ

…欲っしぃ~!けど非売品みたいです。残念。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バゥムクゥヘン

昨日の会議では須磨寺みかげさんから神戸のバームクーヘンを頂戴しました。
…新宿小田急デパートの地下で、美味しそうなバームクーヘンが売られていたんですよ。
ああ、いいなぁ食べたいなぁ。
…と、羨望の眼差しで見ながら我慢の子だったわけです。
そうしたら、思いもよらずバームクーヘンを頂いたわけですよ。
外側がホワイトチョコでコーティングされていて旨いこと旨いこと。
みかげさん御馳走様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

第三回拡大準備集会

三拡行ってきました。
今回も西屋外の予定です。逆三角錘の会議棟の直下でボクと握手!ですよ。
しかし、今回はベテランどころが軒並み屋内へ転出。
若手にノウハウ受け継いで黙っていても次の行動が出来るようにさせないといかんなぁ。
迂回通路や柵の設営タイミング、必要通路幅員の算出など、マニュアル無しで動けるようにせねば…

…ところで、今回久しぶりにマンガレポートのネタにされていました。
しかも、実際にアナウンスした台詞と若干違って書いている。
今回も同じアナウンスをするつもりなので、マンレポ見た人はにやりと笑うことでしょう。
にやりと笑って、座り込みを止めてくれれば良いんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月4日 - 2005年12月10日 | トップページ | 2005年12月18日 - 2005年12月24日 »