« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »

2006年7月16日 - 2006年7月22日

2006年7月20日 (木)

niftyフォーラムの終焉

niftyのフォーラムサービスがついに終了だという。
思えばパソコン通信をやっていた頃からniftyは憧れで、何故かと言えばフォーラムの存在だった。
Niftyserveには確かfdaimajinという大魔神フォーラムが存在したのである。
Niftyユーザーの友人にログを見せてもらったが、なかなかに濃い議論がなされていて羨ましかった。
時代がインターネットになってからもNiftyは流石大手プロバイダなだけあって、新社会人の財布には負担が大きすぎて入れなかったのである。
だが、遂に大手プロバイダに加入する日がやってきた。自宅の光回線化である。
少々迷ったが、憧れのNiftyにすることにした。フォーラムを見るためである。
ところが、回線をつなげて真っ先に見に行ったフォーラムのページに大魔神の文字はなかった。
それどころか後継であるfgamera…ガメラフォーラムですら存在しない。
愕然とした。Niftyを選んだ理由が無くなってしまったからである。

パソコン通信の頃、低速なモデムが読み込んでくる文字はダウンしながら読めた。
青春の只中にあった自分にとって、パソコン通信は未知の出会いを意味していた。
パソコン通信始まったフォーラムサービスの終了は一つの時代の幕切れを象徴しているような気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月9日 - 2006年7月15日 | トップページ | 2006年7月23日 - 2006年7月29日 »