« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »

2006年8月13日 - 2006年8月19日

2006年8月19日 (土)

上派と下派

行きつけのサイトの掲示板にこんな記述が。
『初対面の鉄道ファンは「上派?下派?」と聞くのが慣わしだそう』

…おいらは物心ついて以来の鉄道ファンだけど、聞いたことがないぞコレ。
おいらの周囲の鉄道ファンは皆本職なのだけど、「乗り鉄?撮り鉄?」と聞くことはあっても上と下という区分は聞いたためしがない。

…若いファンの間で広まって表現なのか、単なるガセなのか、「ファン」の間の話であって、おいらみたいな濃い目のマニアは範疇外なのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

2日目の雷

小康状態になった時点で、建物内に滞留している人を早期に帰宅させようとアナウンス。「今なら小康状態です。今後の天気によっては、電車が動いている今のうちに帰ることをおすすめします」
高校生ぐらいの二人が聞いてくる。
「りんかい線は動いているんですか!」
…現時点では泊まったという情報は来てません。ゆりかもめは動いているのをさっき見てきましたが、神奈川県南部で東海道線に影響が出たという情報もありますから、動いているうちに帰るのが良いですね。
「山手線は大丈夫ですかっ!」
山手線が止まるのは最後ですよ。
にっこり笑って言うと「そうですよね。でも降る前に帰ろう」と良いリアクション。
が、帰りの電車内でWebニュース見たら山手線落雷で運休していたのね。
知っていて聞いたのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

3日目の俺的名台詞

「走らないでくださいっ!走ると寿命が縮みます!」
周囲のねーちゃんず大爆笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

雷うさぎの陥穽

TFTの寿司屋が何を血迷ったか「3日間限定メニュー」
「ケロロ」「ギロロ」「エヴァ」「アスカ」「レイ」「地獄少女」など、アニメキャラ名ばかりのメニューである。
これは流石に頼みたくない。

まぁ、もとより食事はトンカツ和光と決めている。
いつも通りに味噌カツを注文。今回はロース。味噌ならヒレよりロースだと思う。
10枚集めると1食タダのチケットをもらう。スタッフ仲間4人で行ったのだが、4人分を頂いた。
毎回夏コミと冬コミで8枚溜まって期限切れになり、次こそはと思わせるチケットである。

…帰り、お好み焼き屋の店先に「コミックセット」とか出ているのを目撃。
こっちの方が可愛げがあるなと思ってたら、その上に「雷うさぎセット」と書いてある。「雷ウサギだなんてどんなキャラだよ!」と思って上を見たら、店の名前が雷うさぎだった。
…汚れているのは自分の方だとつくづく実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月6日 - 2006年8月12日 | トップページ | 2006年8月20日 - 2006年8月26日 »