« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »

2006年1月22日 - 2006年1月28日

2006年1月28日 (土)

東京~小樽がSuica1枚

…mixiで知った、札幌圏Suica導入計画

…これはあれですか、JALカードSuicaなら熱海から東京モノレール経由で羽田へ行って、JALで新千歳、新千歳から小樽まで全部1枚で済むって事でしょ…

航空会社と提携した効果がこんな形で出てくるとは。
ANAもEdyなんかやめてSuicaにしてくれないかな(笑)
Edy決済ってSuicaと違ってスムーズに決済できないから嫌いなのよね。
同じFelicaなのに動作が遅いイメージがある。何故か通信失敗すること多いし。

…それにつけても、JR北海道は新技術の導入に積極的なので偉いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月27日 (金)

Suicaペンギン首ちょんぱ

Suicaペンギンが可愛い。デスクトップPCの壁紙がヨメの描いたSuicaペンギンになるくらいである。

Suicaペンギンのオフィシャル壁紙はViewSuicaペンギンばかりである。ノーマルSuicaペンギン派としては残念なところである。

さて、先日ヨメが携帯電話に貼り付けるSuicaペンギンシールを買った。
おいらのノートPCにも貼れと迫る始末である。
平坦な箇所がないので難色を示したが、曲線部に貼ることになってしまった。
仕方なしに貼り付けたが、まぁ可愛いので良しとしよう。
そう思って蓋を閉めたら、頭の鉄片がはみ出して見える。
著しく格好悪い。
それを見たヨメ、やっぱり駄目だと言って剥がそうとしたら首の付け根の部分から真っ二つになってしまった。
そんな訳で、グリーン車の椅子に座って快眠をしているはずのペンギン君の図案は、色んな意味で今も安らかに眠っている。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

本棚を組み立てる

玄関に梱包が陣取って出入りに支障するので開梱する。
通販で買った本棚である。既に我が家の本棚は購入して半年と経たずに本の重量に耐えきれずに崩壊したという前歴がある。
そこで今度は棚板一枚当たりの耐荷重が10kgあるスチール製の棚を買ったのだ。

…棚の仕切をB5同人サイズで組み立てたら棚板が2枚も余った。強度不足が心配なので、フレームパイプだけ全部取り付けた。
余った棚板は床置きである。
これでちょっとは片付くと良いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

伯備線保線係員触車死亡事故

伯備線で3名の保線作業者が触車死亡した事故について。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000014-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000307-yom-soci
まずは犠牲者の冥福をお祈りする。

しかし、JR西は事故続きではないか。
たるんどる、というは易いが全く無関係な事故が連続して起きるところが不気味である。航空業界における雫石事故の頃(確立上は滅多に起きない航空事故が連続した)を彷彿とさせる。

報道の初期段階なので憶測でしかないのだが、作業指揮者が列車が来る方向を勘違いしたのではないか。
ダイヤは複数の人間で確認しないと危険である。
思いこみ、勘違い、ダイヤの読み間違いは往々にして生じる。
運転士の勘違いは機械でバックアップしているので事故になることは少ないのだが、保守側はバックアップシステムが存在しないので今回のように事故になってしまう。
関係者なら誰しも触車しそうになってヒヤリというのはあるはずだが、なかなか防護策がない。辛いところである。

…JR西には友人がいないので分からないのだが、司令と現地の連絡体制ってどうなってるんだろうか。作業中に順序変更やったらどうするんだろう。
民鉄では携帯電話を持たせ、司令や隣接駅と連絡体制を確保しているところもある。
今度、JR系の友人に聞いてみることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

換気口フィルタ購入

換気口専用フィルタ「エリアを導入してみた。

どうにもお値段が高いので導入に二の足を踏んでしまい、5つある換気口のうち一つだけ取り付けてみた。
なにせ取扱店が東急ハンズにロフトなど、定価のお店ばかりである。

…そうしたら、牛の色気に思わず負けてしまうパルシステム(生協)で安く売ってるではないか。

こうなったら大人買い。一挙に全室導入を目指すことにした。

さて、効能や如何に。
フィルタ交換時のレポートに乞うご期待。

結果はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

自社製品で競合しないの?

頭が重い。風邪でなければよいのだが。

こういう時は、ユンケルを薬局で買って飲むことにしている。
しかし、毎回思うのだが種類が多くてどれが良いのか判断しかねる。
大抵、その時のセールの物を買うことにしているのだが、ふと気になって調べてみたら御覧の通り。
ユンケルのサイト

…32種類って…自社製品内で競合しているんでないかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

ケーキの夢

子供の頃からずっと思い描いていた夢を叶えた。
丸いケーキを切って分けずに端から食べる。
2006012201
…今日は半分くらい食べて終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月15日 - 2006年1月21日 | トップページ | 2006年1月29日 - 2006年2月4日 »