« スジの引き方 | トップページ | SimCity4を実物で再現 »

2007年3月 2日 (金)

南千住「尾花」の鰻

今日は記念日である。去年の今日の日記も「記念日」であった。

2周年目を記念して、人生の節目毎に行っている南千住は「尾花」
11:30開店にあわせ、南千住に11:22到着。電車の中から見た店は門のシャッターが閉じていて定休は月曜のはずと気を揉んだけど、店に着いたら丁度先客の列が玄関に飲まれていく最中でありました。待ち時間ゼロで店内に入れるとは実についている。30分待ち、一時間待ちもあるお店だからなぁ。

以前は鯉のあらいと鯉コクを頼んだけど、今回は何も頼まず\3500のうな重。
12:10頃に黒い箱が運ばれてきて、6年ぶりに尾花のウナギとご対面。
お重を隙間無く埋め尽くす2匹の大振りなウナギを口に運ぶとそのまま口中でほぐれて消えてしまい、柔らかなというより滑らかなその食感と、僅かに香る蒲焼きの香り。
嗚呼極上、絶品なり。カメラは電池切れで撮れませんでしたが。

記念日を飾るに相応しい一時の夢。
帰りは南千住~上野間をグリーン車で。
また一年、歩みを始めるに相応しい門出と相成りました。

|

« スジの引き方 | トップページ | SimCity4を実物で再現 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/14101064

この記事へのトラックバック一覧です: 南千住「尾花」の鰻:

» 尾花の「うな重」、「うざく」、「う巻き」、「鰻の白焼き」 [まろまろ記]
うな重→見事な鰻の蒲焼きがのっている名物の鰻重。こちらの蒲焼きは関東風に蒸され... [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 06時39分

« スジの引き方 | トップページ | SimCity4を実物で再現 »