« 北斗星1号に乗車 | トップページ | 障害予告 »

2007年5月25日 (金)

旭山動物園

2007052502

旭川駅前からバスで話題の旭山動物園へ。
平日とあって園内は比較的空いており、都内の観光スポットに平日に行ったとき並の混雑度。
要するに、多少混んでいるけど見られない訳ではないといった状態。
唯一、シロクマのドームだけは20分待ちだったので断念。外からシロクマのドームを見たら、ドームから離れたところでシロクマが寝ていたので並ばなくて正解だった模様。
アザラシのプールやペンギンのプールでは一度足を止めてしまうとなかなか離れがたくなります。
後から後から人が来るのでそんなに留まっていられない場所ではありますが、これは確かに面白い。東京でも似たような水族館がありますが、規模では旭山動物園の方が上。人気が出るのも頷けます。
チンパンジーのアスレチックでは、ドーム型の出窓の所で、窓に背中を向けて座っていたので、出窓の反対側の観察通路からパチリ。窓の所にヨメを立たせて、チンパンジーと仲良くツーショットとなりました。
人気定番スポット以外にも、アムールヒョウの檻は金網の床下からヒョウが伺えるという愉快な場所。
ヒョウの肉球というのはなかなか拝めないんじゃないでしょうか。
11:50に到着し、園内を一巡して帰りのバスは15:00発。
上野のように見切れないという程広大でもないので、平日ならば半日で何とかなるといったところ。
展示解説を丹念に読んでいくと丸一日コースといった感じです。
2007052503

|

« 北斗星1号に乗車 | トップページ | 障害予告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/15197082

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園:

« 北斗星1号に乗車 | トップページ | 障害予告 »