« 第4話 つばめさんとペンギンさん | トップページ | 外部サービス使ってみた »

2007年6月13日 (水)

自前主義

長いことうちのサイトは自前主義で構築してきた。
レンタルサーバーの上にcgi組んで運用、できるだけ外部のリソースは使わない。
だって、意に沿わない広告が自分の望まない位置に入るのイヤなんだもん。

最近いろいろ無料サービスを活用したサイトが目立ってきました。
これがWeb2.0時代なんですねー。BlogにWikiにアルバムサイトに…
必死になってリンク貼らなくても、アップするだけで自動的に綺麗に構築してくれるサービスを放っておくのもなんだかもったいない。
とはいえ、カスタマイズ性の高さを考えると有償サービスに頼らざるをえないんだよねぇ。悩むー。

ちなみに、自分の評価としてはこんな感じ。

Blogベース>絵を一覧できなかったり過去ログの遡及が難しい。cgiによっては両方とも解決されている。
Wiki>カスタマイズしっかりすれば一番有力。絵ごとにコメント入れれば双方向性も高い<絵が上手ければね
アルバム>過去絵見るのにはこれが楽。収録点数が増えるとサムネイルクリック時の画面移動大で辛いかも。

んー、サイト管理で何が大変って、サムネイル作成なんだよねー。
デジカメ写真とかならFireworksでサイズ縮小自動生成させちゃうけど、絵の場合はトリミングが必要になる。
トリミングを望み通りにやるには、やはり人力なのよね。
本当はサイト運営は合理化図って、空いた時間を創作活動に投じるべきだと思ってるんですが…

お絵かきBBS絵の掲載ページ、リンク切れていたり構成が実態とそぐわない感じなので修正かけようかなーと思ってます。外部サービス利用してみよう。

|

« 第4話 つばめさんとペンギンさん | トップページ | 外部サービス使ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/15414292

この記事へのトラックバック一覧です: 自前主義:

« 第4話 つばめさんとペンギンさん | トップページ | 外部サービス使ってみた »