« 第43話・44話 スペースお見合い大作戦(前編)・(後編) | トップページ | 第47話 イヤーマッフルに御用心! »

2007年7月25日 (水)

第45話・46話 春らんまんピクニック大騒動!(前編)・(後編)

第45話・46話 春らんまんピクニック大騒動!(前編)・(後編)

Aパートはカッパの竜宮城の話。
冒頭から春の喜びを高らかに歌いあげるあたる。彼に詩人としての才能があるとは意外。今回は学校で遠足へ。引率は一度人格崩壊したはずの栗林先生。
4人組に誘われたラムちゃんがやってきて、あたるが追い返してくれというものの、栗林は当然「来てしまったものは仕方ない!」と言って参加を認めます。

ラムちゃんはあたるのそばで花を編んで冠とか首飾りの類を作っているラムちゃん、そのそばで何処へ行ってもラムから離れられない事に不満をたれるあたる。
家にいるのと一緒じゃないかとぶーたれるのですが、ラムちゃんは「ダーリンから目を離すと浮気するっちゃ」と言いながらも幸せそう。
前回もそうでしたが、押井うる星はラムちゃんにとって日常こそ幸せの固まりであるとよく分かる話になっているような気がします。その集大成がビューティフルドリーマーだと思うわけです。うん。

さて、あたるはラムちゃんを巻いてしのぶの手を引いて森の奥へ。キスをせがむもモズのはやにえを取ってくれなきゃ嫌としのぶに切り替えされる。ここのくだりのしのぶの表情はあたるを手玉にとってしめしめ、といった顔。悪い人ですなー。
ところが、あたるが取ったのはカッパの干物で、水中竜宮城に連れ去られ…とあとは原作通り。
教師栗林は目撃情報を元に事件現場へ。あたるが浮いてこないのでみんな死んだと思いこみ悲嘆に暮れます。栗林だけは「教育委員会にそんな言い訳が通用するか!」とか「懲戒免職だー!」と我が身を案じて悲嘆に暮れる。原作通りといえ、こいつ最低。
温泉マークでなくて最低教師栗林を持ってきたのは正解かも。

人魚を土産にもらって浮上したあたる。
心配したのに!と皆からどやされ、石を投げられます。
石というより、もはや岩と呼んだ方が良いサイズを次々投げられる。
しのぶなんか百貫石みたいな大きさのを持ち上げる。カクガリも負けじとでかいのを投げ入れる。
それを驚異的な反射でかわすあたる。みんな人間じゃありません。

Bパート、宇宙人の缶詰の話。絵は酷い(荒れているのではなく、そういうタッチ)のでのっけからげんなりしてしまいますが、ラムちゃんの挙動の可愛さにはかげりがありません。
鍾乳洞に行こうとラムを誘う面堂。ラムちゃんはダーリンが行くなら行くという、初期ラムちゃんの基本姿勢「お前俺がいないと何もできんの?」「できるけどやらない!」を貫徹します。基本姿勢大事よ。できるけどやらない!にどれほどときめいたことか。

面堂はラムちゃんを、あたるはしのぶを狙って鍾乳洞へ。
あたると面堂でお互いの思惑を確認し、二手に分かれることを決意します。
あれ、アニメあたるって、ラムちゃんも好きだけど自由でいたいってスタンスじゃなかったんだっけ?見合いコワシしておいて、暗がりにラムちゃんと面堂を放置するような事しなさそうな気がしますが…そこはそれ、原作の話を前後させて詰め込んじゃっているから仕方のないところなのかなぁ。

面堂の閉所恐怖症の暗所恐怖症が初公開。
女性の視線がないとダメ!と言って、懐中電灯があるのに暗いの怖い狭いの怖いとうるさい(笑)
ラムちゃんとしのぶを目隠しして「暗いの怖い!」と言わせて遊ぶあたる。
しのぶが何するのよと怒るのは原作通りなんですが、原作にあった嬉しそうなラムちゃん(あたるが何をしても、その対象が自分であればうれしがる)という描写はされていませんでした。残念。

基本的にラムちゃんは責任を取るという事をしません。今回も上手く責任回避。
宇宙人の缶詰を「大丈夫だと思うけど…」と言って皆が食べるのを傍観。
(アニメではラムちゃんが食べている描写はありません)
山積みの缶詰を平らげ、「お腹の中でふくらむ」とか絶対量を無視した発言をかますしのぶ。どう見ても食い過ぎです。
ラムちゃん以外が全員お腹が1.5倍くらいに膨れあがったのを見ながら、あっさりと地球人の体質に合わないと言い、いつ戻るんですか?と言われても知らないと答えます。
原作ラムちゃんはよく分からない…皆が勝手に食った…取り返しが付かないオチなんですが、アニメラムちゃんは問題に対しては常に距離を置いて傍観者を決め込むという処世術に長けているようです。その思惑が今回も透けて見えます。

最後はあたるが「これが本当の缶詰状態」とオチを言って終わり。
こういう漫才調のオチより、出られないと叫んで喧嘩はじめる方がうる星らしいと思うんだけどなー。オチが残念でした。

絵は、先日のチャットから。

|

« 第43話・44話 スペースお見合い大作戦(前編)・(後編) | トップページ | 第47話 イヤーマッフルに御用心! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/15900287

この記事へのトラックバック一覧です: 第45話・46話 春らんまんピクニック大騒動!(前編)・(後編):

« 第43話・44話 スペースお見合い大作戦(前編)・(後編) | トップページ | 第47話 イヤーマッフルに御用心! »