« コミケ一日目 | トップページ | コミケ3日目 »

2007年8月18日 (土)

コミケ2日目

会場到着5:40。うむ、理想的。

さて、朝のお仕事はホワイエ(救護室前)。Y姉さん1人で守っている場所なので増員。特記事項無し。
8時台は新人と若手の3名引率してアナウンスレクチャー。
隣の班の班員まで面倒見てと言われたけれど、既に当該班の班長が教育しているので省略。
私の教え方は独特なのです。こんな感じ。
1.メンバーを二手に分け、一方を離れたところに配置。
2.片方がアナウンス開始。他方が聞こえるかどうかチェックしながら歩み寄る。
3.ちゃんと内容が確認できるところで手を挙げる。
…自分で思ってる以上に大して声が届きませんと自覚するところから始めます。
うちの場合は参加者の反応を探るようなアナウンスをして自分で距離を算出するんですが、今回はそこまでやりませんでした。真似してもらう種類のものじゃないしね。
他、メガホン使用時の使い方、立ち位置などを説明して時間に。実践に至らずごめん。

一般入場時は北コンコース、ブリッジの西端で列を曲げる仕事。
最初は一人じゃ列を曲げきれず、落ち着いたあたりできれいな形にする。色々ありました。関係各位にはお騒がせしました。
でも、全然教育にはならなかったなぁ。教育対象がいないんだもの。
一般入場開始後は何もせずとも自然と曲がっていって、もはや仕事無し状態。
列の直近から離れて全体を監視し、問題がないと判断した時点で負荷が高い班員と交代。
今日は一般列が少ないので立っているだけで十分。何もしないで立って列全体を眺めつつ体力温存していたらグロッキー状態と言われました(笑)

昼はヨメのサークルで売り子。留美子サークル唯一のうる星スペースとして恥ずかしくないよう、トラジマウェストポーチをつけていたんですが、全然目立たないので首から下げてみたり(笑)
スペースではPixelさん、いちごソーダさんと初めてお会いすることができました!うれしかったー!


午後の巡回では穴場休憩スポットを発見。ここはいいなぁ。曇りならココ!炎天下ならココ!と2カ所発見。
ヒント:曇りの日の入場フリー後・レストランから見えるところ 炎天下:500円

今日も色々あったけど、楽しかったです!
今日の調子なら毎日続けても体が持つなぁ。
毎日「明日が本番だっちゃ、がんばろー!」とか言っているB.D.コミケだったらどうなんだろとか考えてみたり。

|

« コミケ一日目 | トップページ | コミケ3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16160777

この記事へのトラックバック一覧です: コミケ2日目:

« コミケ一日目 | トップページ | コミケ3日目 »