« 今日も氷だし | トップページ | 弁天さまとエアバイク »

2007年8月 5日 (日)

第57話 悲しき妖怪 人恋しくて

第57話 悲しき妖怪 人恋しくて

プールの妖怪の話。

あたるの優しさが分かる一作。

面堂のホテルのプールはメンテナンス不能と思われるほどの深いプール。潜水病になるぞ。
そのプールで遊んでいたあたるはサクラさんにはり倒されてプールの底で妖怪とこんにちは。
すでに窒息状態なのですが、ラムちゃんが様子を見に来るまでのしばらくの間なんとか息を存えます。
普通なら危ない位に時間が経過しているんだけど、そこはあたるなのでラムちゃんのおかげで意識を取り戻します。

プールの妖怪は底でひっそり暮らしています。
そこへ面堂達が乱入。あの「のけちた」のシーンになるわけですがさすがにアニメで「のけちた」はできず、ぶくぶく言いながら会話しています。
声優さんの巧拙がよく分かるシーンです。声優慣れしていない当時の平野文は当然下手(笑)
ラムちゃん普通に喋ってるー。古川登志夫はちゃんと水中にいます。
窒息状態で「タッチ」して水上に駆け上がっていくところが面白い。
ラムちゃんもちゃんと窒息。原作の酸素ドロップは出てきません。
結局プールの妖怪は肩を落として立ち退くことに。ラムちゃんとあたるの二人だけが見送ります。
妖怪はあたるに恩義を感じ、あたるも励ましの声をかけます。この時のやりとりに優しさが込められている。
思わず引き留めようとして差し出しかけた手を自ら掴んで止めるラムちゃん。そして、後ろ姿に声をかけるだけにとどめるところが…これもいいですな。
二人の優しさがじっと伝わってくるシーン。送る相手がプールの妖怪なので感動の名シーンにはならないんですが、あたるは実は優しいんじゃないかと気づかせてくれるシーンです。
(実際、あたるって本質的に優しいんですけどね)

がっくりと肩を落として帰宅する二人。プールの妖怪にすっかり感情移入しているのが分かります。
これが、肩を落とすラムちゃんをあたるが慰めるのだったら普通のカップルでしかないんですが、あたるも肩を落としている。優しいなぁ。
お風呂にはいるのよと母さんに言われて「子供じゃないんだから言われなくても分かってるよ!」と反発するあたる。高校生ですね。
そしてAパートのオチは風呂場に住み着いているのが発覚して終わり。

Bパート、あっさりとプールの妖怪を捨てに行くあたる。
作中ではすでに一週間が経過しており、風呂に入れなかった父さんが体をかきむしると背中の膏薬がチラり。
芸細かい。

事あるごとに後ろ髪引かれるあたる。
ラムちゃんは捨てに行くことに反対しますが、あたるは「うちもこれ以上居候をおいておけない」というラムちゃんが絶対反論できない言葉を持ち出して黙らせます。

諸星家の居候って誰なんですかね。
本当の意味での居候ってジャリテンだけなんだけど、ラムちゃんの立場ってどうなんだろう。
あたるの両親は不登校のラムちゃんに対し「ご両親からお預かりしている以上」と説得に当たるシーンがあります。ということは、あたるの両親には居候感覚、もしくは婚約者の同棲ってレベルで捉えているんではないかと思いますが、実際の所どうなんだろう。オンリーユーでは式を挙げていないけど結婚しているという認識でありました。もっともあたラムは戸籍上結婚していないんですけどね。(結婚したらパスポート更新不要のはず。鬼星の国内法は不明ではありますが…地球側でも婚姻届出せない年齢だし)
当のラムちゃんは妻としての立場を主張しているから、あたるの両親はあくまで舅と姑、居候の自覚無しだと思います。このギャップが時折面白いんだよね。邪推すると(笑)

さて、プールの妖怪は海で「捨ててください」と言って捨てられに行きます。
あたるは優しいので強がりながらも、やはり気になってしょうがない。
お菓子を買ってきてプールの妖怪に与えたり、やっぱり優しい。妖怪なのにね。
同じ妖怪、宇宙人の類でも、あたるって相手によって態度が露骨に変わります。
でも、その基準は容姿だけじゃなくて、相手が弱ければ優しく、相手が強く敵対的ならこっちも強く出るという、強きを挫き弱きを助くタイプ。常日頃からそうなのではないけれど、時折そういう骨のあるところを見せる。魅力ですね。かくありたい。

さて、結局プールの妖怪はサクラさんのデートを妨害しつつも無事に捨てられ、直後に少年に持ち去られます。
原作通りのオチにてつつがなく終わるんですが、最後は「妖怪さん、幸せになるっちゃよ…」とラムちゃんが浜を去るところで終わり。
初期のケンケンしたラムちゃんから、優しいラムちゃんへ。夏を迎えると年頃の女の子は変わってゆくのですね(笑)


絵は珍しく感想と関係ある内容。たまたまです。

|

« 今日も氷だし | トップページ | 弁天さまとエアバイク »

コメント

突然「のけちた」を思い出したらここにきた。

投稿: | 2012年12月10日 (月) 02時17分

「のけちた」で検索したら、この絵が上位に出てくるんですね(笑)

投稿: GLUMip | 2012年12月10日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16011371

この記事へのトラックバック一覧です: 第57話 悲しき妖怪 人恋しくて:

« 今日も氷だし | トップページ | 弁天さまとエアバイク »