« 喫茶店に負けない | トップページ | 氷だし珈琲反省と実績 »

2007年8月 2日 (木)

一人称

自分で自分のことを指すときどーするか。
今まで一人称「おいら」だったんだけど、友人のハンドルネームと思いっきりかぶるので別の表現を模索していた。
もともと、おいらって一人称は同人初めて少ししてからお会いした浦田たひろ(峰たひろ)さんの一人称がオイラだったのね。
最初は垢抜けない一人称だななんて思っていたんだけど、浦田さんの絵に惹かれるにつれて、オイラって呼び方も可愛らしくていいなと。で、真似して使い始めた(笑)
わたしゃかわいい物に目がないのですよ、ほんと。

というわけで十数年にわたって使い続けてきた一人称に取って代わるに相応しいものを…
…と考えて、一定の結論に。
こんどから「うち」でいきます、「うち」
ラムちゃんファンとして正しい呼称。でも、ラムちゃんの真似を男の自分がするのは忍びない。
そこで、発音は「家」にしよう。「うちのカミさんが」と同じ響きね。

ラムちゃん、うちで呼ぶからね、承知してね。

|

« 喫茶店に負けない | トップページ | 氷だし珈琲反省と実績 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/15939306

この記事へのトラックバック一覧です: 一人称:

« 喫茶店に負けない | トップページ | 氷だし珈琲反省と実績 »