« 第89話 はっぴいバースデーマイ ダーリン | トップページ | 第91話 花ムコの名は竜之介 »

2007年9月15日 (土)

第90話 地獄のキャンプに桃源郷を見た!

第90話 地獄のキャンプに桃源郷を見た!

ラムちゃんの料理を愛と勇気と気合いと根性で平らげるメガネに男気を見た!

フリスビーに興じるパーマ、メガネ、面堂。くだらんとふてくされるあたる。このメンバーでキャンプとはどういう組み合わせなんだろうね。

食事が出来たとラムちゃんが呼べば、脱兎のごとく逃げるあたる。
鍋のふたをフリスビーみたいに空から投擲すれば、あたるを追いかけてUターンし、ラムちゃんの近くまで戻ってきたところで、あたるの後頭部に直撃。コントロールが神懸かりと言うより、もはや超能力の域ですな。
それでもって何食わぬ笑顔で「ダーリン、食事が出来たっちゃ」とくるんだから、ああ中期うる星の黄金パターン此処に在りと快哉を叫びたくなるのも当然というもの。

さて、出来た料理を最初から食わないと決め込むあたる、喜んで食べようとする3人。
メニューを見たところ「辛子明太子にわさび」など、ギリギリなんとかなりそうな品揃えなんだけど、全員顔色がおかしくなります。ラー油は辛そうだな、ラー油は。
ラムちゃん、地球の食べ物で揃えているところが一歩進歩といえましょう。紫色の変な液体注いでいたような気もするけど。

メンバーが次々と気絶したりギブアップしたりするなか、メガネだけは一人完食。
Bパートでわかるんだけど、誰もラムちゃんに「辛い」って言えないのね。
地球人とは味覚が違うと一言言えば済む話なのに、それを遠慮して出来ない。ここにあたると残りの人の明確な違いがあるんですな。思いやるのと遠慮するのは違う。この距離感が、面堂や四人組がいつまで経ってもあたるに追いつけない所以なのね。
Aパートはボヤッキーの声のウサギを捉まえて、人語を解するのに食おうとするあたるに皆が驚きつつ、振り出しに戻って終わり。原作通りですね。

Bパート、いよいよ桃源郷。ジャリテンの性悪さがよーくわかります。
「ラムちゃんの味付けじゃ辛くて食えんから、ラムちゃんに上手くいえ」と迫られるあたる。
「聞いたった~」と言うジャリテンを捉まえて、「ラムちゃんのまずい料理を食べるくらいなら豚のえさ食った方がましや。とでも言うのだろ!」と詰問するとこれが図星。
こと、悪口に関しては天才的ですなテン坊ちゃまは!

さて、桃源郷へ行くあたるたち。メガネの「桃…ももぉ~」という禁断症状並みの様子が笑えます。
なんとまぁ哀れな。愛と勇気の人だなメガネ。でも、退くもまた愛を知っている君ならば、指摘する愛も知っていると思うんだがなぁ…指摘したら漫画になりませんけどね。

桃源郷では桃の頭の八岐大蛇みたいなのが襲ってくる。これ普通の人じゃ勝てないんですけど…
…やはり俗人じゃ桃源郷にはいけないからOKなのかな?(笑)
で、ピンチになると途端に「ラムーっラムーっ!」と連呼するあたるちゃん。なんだかんだ言っても結局困ったときのラムちゃん頼み。
でも、ピンチの時に呼ぶ名前がラムちゃんって、これ重要でないの?戦時中、死に際の兵士の最後の言葉は大抵「母さん」か奥さんの名前だったそうだが、それに匹敵するんではないか。嫌なたとえだけどね。
だから、いまわの際にあたるはラムの名を呼ぶんではないかと思う。
助けに行くラムちゃんとの息も絶妙。RPGとかにある「安心して背中を預けられる関係」だよなぁ。
「このへんで降ろしてくれ」と言ったあたるに「本当に良いの?」と言いつつも次の瞬間空中で手を離してあたるを墜落させるまでは。
…ラムちゃんは日本語における、言語化されない微妙なニュアンス(俗に言う行間)ってのが読めないんだよね。
完全な感覚のズレ>行間の解釈のズレ>阿吽の呼吸のツッコミ(パターン化する電撃)ができるようになる…というように、二人の関係の進展と共にこの辺のギャップも埋まっていくんだけど、このズレが中期うる星の妙味なのよね。

オチは原作通りでした。

作画監督高田明美に驚愕したのは、うちだけではないはず。

|

« 第89話 はっぴいバースデーマイ ダーリン | トップページ | 第91話 花ムコの名は竜之介 »

コメント

lovely桃源郷のお姉さんビキニの水着でしたよね
カラーイラストお願いします

投稿: 名無しさん | 2012年2月 3日 (金) 06時41分

ピンクのビキニでしたね。
最近カラー描いていないんですが、節分なのでアップできるようなのを描かないとと思ってます。

投稿: GLUMip | 2012年2月 3日 (金) 07時15分

nosmoking桃白と水色ビキニなんですよ懐かしいですねテレビ版うる星やつら
おはようございますそれではさようなら

投稿: 猫かつお | 2014年1月17日 (金) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16453087

この記事へのトラックバック一覧です: 第90話 地獄のキャンプに桃源郷を見た!:

« 第89話 はっぴいバースデーマイ ダーリン | トップページ | 第91話 花ムコの名は竜之介 »