« 第86話 竜之介登場!海が好き!! | トップページ | 第88話 ランちゃんのデート大作戦! »

2007年9月11日 (火)

第87話 さよならの季節

第87話 さよならの季節

先日のBS2押井守特集でも取り上げられた脚本、押井守の作品。
BS2で見て、昨日もヨメと見ていたので見なくても感想書けるんですが、毎日一話ずつのセオリーは守り通すつもりなので、やっぱり見ました。でもって、やっぱりいい!

原作でオチを知っちゃってるものの、全編通じてミスリードするようにし向けてある様が心憎い。
満開のサクラの下を歩き、面堂が武家は引き際が肝心みたいなことを言う。
サクラの中を気持ちよさそうに飛び回るポンチョラムちゃんを見ながら、あたるは引き際という単語を反芻する。
(正しくは、反芻しているんじゃないかって顔をする)
そして、下校間際のメガネを捉まえ、デパートの屋上へ。(あたるがメガネの手を捉まえたときに「誤解されるでしょぉ~」というメガネに笑ってしまう)
いきなり喫茶店に入らず、デパートの屋上で親しい友人同士が暇つぶしをしているような肩の力を抜いた状態を演じつつ、物語は核心へ。
盗み聞きするしのぶ。しのぶはクラスの交友関係が一変することをおそれます。
…嫌なキャラだなぁ(笑)
この立場から引退したい。後継は面堂は絶対嫌で(そりゃそうだ)、パーマにカクガリじゃ役不足、チビは問題外(ひどい!でも当たってる)、クラスの他の人間もどんぐりの背比べ。メガネなら今の俺よりうまくやれるかも…と当たるが言えば、ラムちゃんと別れると思っても仕方ないよね。
ちとここで注意したいのは、この話が振られたのがメガネであることを差し引いたとしてもだ、話の筋はラムちゃんと別れるのか?という観点に進んだであろうということ。それほど、周囲の耳目があたラムの恋愛関係に集中しているという事実は他の全ての事象を意識させ得ないんではなかろうかな。たかだか一個人の恋愛関係が近隣周囲の学校を巻き込む大事態に…というのは常軌を逸しているのだけど、あたラムは平気で地球全土を個人的恋愛に巻き込むから…いや、ラムちゃんが巻き込むのを意に介さないからこーなるんだなぁと思います(笑)

あ、それにしても喫茶店で絶叫して建物破壊しちゃうメガネって、ある意味うる星最強かも。超能力に匹敵するじゃないですか。

さて、押井脚本らしくしのぶは陰謀を張り巡らせ、各校の協力を取り付けて実力行使による阻止に動きます。
押井しのぶの魅力って、この黒さにあると思うのよね。深謀遠慮で黒いところ!
喫茶店に各校のトップが集結するわけですが、その状況の解説役であるひげのおっさん、なぜあなたは当世高校生事情にかくも精通しておられるのか。
ピンクのキャデラックに乗って散会、財力含めて高校生じみていないところが、いやはや、マフィアか何かの集会みたいですなぁ。実行部隊(ウンババの哲とフランケン1号2号)が武闘派の下っ端って所を含めてね。

さて、運命の夜は明けて、メガネのファンを代弁する雄叫びに我々が流した涙の乾くいとまもないうちに、あたるはパースのかかった我が家を背に出発です。
ここでラムちゃん2階から出てくる。
以前おいらちゃんと玄関から靴を履いて出てくる光景ってあったっけ?無いでしょ。って話した覚えがあるけど、確かに2階から黒い革靴を履いた状態で飛んでくる。靴の着脱はどうしてるんでしょう。
以前お絵かきチャットで「さよならの季節」の話が出たときに、「黄色!」って話が出てきたけど、このときは確かに黄色でした。何がって?絵を下に貼り付けたような黄色ですよ。間髪入れずに黄色!って言ったメンバーの濃さに驚いたもんです。
それにつけても、このシーンのラムちゃんの可愛さは神懸かり。「邪魔しないから」「いいでしょ」「はーい」
これは文字ではなくて音で聞かないと良さが分からない。ラムちゃんの声が平野文で良かった!

あたるが跨線橋を渡っていると、ウンババ&フランケンに囲まれ、自動車のスクラップ置き場に連行されます。
…グ…グルメポッポが転がってる…
後にメガネを象徴する重モビルスーツに身を包んだメガネの助けであたるは学校へ。
ズタボロになりながらもメガネが学校にたどり着いているところを考えると、強いんですねぇ。愛の力の勝利ですな。

さて、あたるは紆余曲折を経て重大発表。ラムちゃんワンワン泣かせちゃうけど、なんとか発表にこぎ着けます。
オチは原作通りの冷たいクラスメートに「やめてやるぅー!」と吠えるわけですが、ラムちゃんあたるにくっついて離れない。自分を捨てた訳じゃないと分かって大喜びなんですね。感動してくっついているみたいにも見えて、アニメうる星ならではのラブラブっぷりで幸せな気分に浸っているうちにスタッフロール。森山ゆうじ作監、うむ。

|

« 第86話 竜之介登場!海が好き!! | トップページ | 第88話 ランちゃんのデート大作戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16411283

この記事へのトラックバック一覧です: 第87話 さよならの季節:

« 第86話 竜之介登場!海が好き!! | トップページ | 第88話 ランちゃんのデート大作戦! »