« カフェ・セルフトッピング | トップページ | 第87話 さよならの季節 »

2007年9月10日 (月)

第86話 竜之介登場!海が好き!!

第86話 竜之介登場!海が好き!!

竜之介の父は浜茶屋三代目。
よく、創業三代目で会社が傾くなんて話がありますが、三代目は物理的に店潰しちゃうんだからなぁ(笑)
原作2話分で1本に仕上がってます。だからオリジナルの話は混ざってない感じなんですが、その代わり格闘シーンとかの演出は濃い。
Aパート後半、原作通りに長い鎖で浜茶屋の柱に結ばれて戦います。
でもって、鎖引っ張ると柱が折れて建物瓦解。
この折れ方、どっかで見たよーなと思ったら、大魔神の1シーンでそっくりな壊れ方するシーンが(笑)
いや、鎖引っ張って結んである柱折れちゃうっていったら、こうなるんだろーけどさ。

Bパートでは竜之介転校。大八車だもんなぁ。しかも家財道具投げ合って大八車まで破壊。
この人達馬鹿なんじゃなかろうか。いや、馬鹿なんだけど。
家財全部駄目にしちゃうよねぇ…

竜之介の父は物語後半になるに連れて変態性が増して行くんですが、登場時って点目じゃないし、むしろ目の中で星が輝きまくってるのよね。アップで見ると美形っぽく描こうとしているのか単に気持ち悪いだけなのか判別に苦しむんですが、回想シーンの若かりし父とかは美形っぽくしようと努力した形跡が見られます。

電話取るシーンでは、間違い電話がかかってくるのは余計な気がする。
小細工なしで素直に電話取って、それで竜之介が至近距離から電話って方が良かったよーな。

所々、彩色指定間違えちゃったり、セル画の重ね順間違えて、服の上で口が動いちゃったりというミスがあるけど、スケジュール的に厳しいのかしらん。
今回も動きに特徴(そして驚いたラムちゃんの顔にも特徴)があるなと思ってニヤニヤしていたら高橋資祐氏の絵コンテ&作画でした。
あたると面堂が全く同一の動きしたりとか、特徴よく出てますね。格闘シーンとかボクシング漫画っぽくて良い出来でありました。

|

« カフェ・セルフトッピング | トップページ | 第87話 さよならの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16405437

この記事へのトラックバック一覧です: 第86話 竜之介登場!海が好き!!:

« カフェ・セルフトッピング | トップページ | 第87話 さよならの季節 »