« カウンターなんて飾りですよ、飾り | トップページ | 2日間ほどお休み »

2007年9月 1日 (土)

第79話 命かけます授業中!

第79話 命かけます授業中!

温泉マークは35歳!教師生活13年!
うーむ、そうだったのかと視聴者を呻らせる、なんともリアリティのある年齢設定。
子供の頃35歳というと温泉マークくらいの風貌を考えていたけれど、自分が成人してからは35歳って意外と若い。35歳以上の人に会ってみると、大抵実年齢より若く見えてしまう。
今、35歳と言われて思い浮かぶ顔は温泉マークより若い顔立ちになってしまいます。

さて、教師生活13年、私語の無い授業を経験したことがないという温泉マーク。
なんと不遇なのか。友引高校は物理的に荒れているけど、不良の巣窟ではないんだよな。
不良以上にタチの悪い連中が跳梁跋扈しているから、ステレオタイプな不良はお呼びでないのだろう。
戦闘力じゃあたる達にかなわんからな。むろん、生命力においてもだ。
2年4組以外はまともかと思いきや、静かな授業の経験がないというのだから、他の学級も推して知るべしという状態だったのかもしれぬ。あとは、温泉マークの授業が傾聴に値しないような内容だったのか…
さて、牛丼仮面の登場など、温泉マークの精神状態を追い込むだけ追い込んでから始まる授業。
当然緊張の糸が張り詰めますが招かざるキャラジャリテンの登場によって静謐は破られます。
こいつは一度きつくオシオキした方が良い。学舎に乱入して授業妨害、将来ろくな大人になりません。早く追い返して、おかあはんのしっかりした教育を受けた方がよいです。おかあはんも人格破綻しているので問題ですが…
なんでラムちゃんの周囲ってろくな人間がいないんでしょうね。
ラムちゃんの人格も時折破綻していますが、相対的に見て(ラムの母ちゃんの次くらいに)まともです。

さて、授業開始後のジャリテンの攻撃に音を上げて、温泉マークはラムちゃんにジャリテン退去を言うように指導しますが、あたると以心伝心で会話し、頑として応じません。
「目と目で話せるなんて本物の夫婦みたいだっちゃ」とはラムちゃん心の台詞。
ラムよ、自称「うちらは夫婦」じゃなかったのか。君たちのやっていることは夫婦ごっこだという自覚があったのか。

目と目で会話するには一定の共通認識が土台にあって、その上での約定がある場合には往々にして実現できる物だ。
夫婦で同じ状況下に置かれればお互いの思考パターンはだいたい読めるから、目と目で会話できるようになるというのは事実。
ただ、声に出すのがはばかられる状況下なんぞはみんな考えること一緒なので夫婦でなくても目と目で会話できたりする。卑近な例としては、電車の中に酔っぱらいが乗ってきたとき、ふらりと席立って隣の車両に移動したりとか。
そうでない場合は、夫婦間であっても目と目で話せる時って少ないのよ。この人がこういう目をしたときは腹が減ってるとかのように、経験から学習することはあっても全く新しい内容の会話は実現不能である。
一から十まで目と目で話せるのなら、それは夫婦以上なのかもしれん。
とはいえ、気心通じているから目と目で会話できるのはある種事実なのだろう。
それを自らの立場(本当はまだ夫婦でない)を謙虚にふまえた上で密やかに喜びをかみしめているラムちゃんの姿が愛おしくてならない。

ジャリテンは直接攻撃では飽きたらず、戦車や戦闘ヘリ(しかも地球の兵器がモデル!)を使って火器攻撃。
鬼星は銃刀法がないどころか中東某国並に兵器が出回ってるトンデモ惑星なんですかなぁ。
ヘリに戦車に、教室内の机という机は破壊し尽くされます。
ところが、生徒が一致団結してこれを排斥した結果、いつの間にか机は再建されている(笑)
さすがうる星。未知の力です。

最後はジャリテン、ラムちゃんがいる教室なのに合体ロボを爆発させます。
教室一室灰燼に帰し、ジャリテンは「ラムちゃんも悪いんやで」と自己正当化しつつ凱旋。
原作ではクラスメート全員崩れ落ちていましたがラムちゃんだけは疲れた表情ながらも無事。
ところがアニメではラムちゃんの制服もぼろぼろで肌が露出。制服は焼けこげ下着(トラジマ)が見えています。
これはひどい。ジャリテン断固として許すまじ。
それと同時にラムちゃんだけなぜか無事=宇宙の人の優位性を保ち続けた原作に対し、ラムちゃんも僕ら地球人と同じなんだと妙な親近感を抱かせてくれるアニメの演出に感謝。


|

« カウンターなんて飾りですよ、飾り | トップページ | 2日間ほどお休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16302363

この記事へのトラックバック一覧です: 第79話 命かけます授業中!:

« カウンターなんて飾りですよ、飾り | トップページ | 2日間ほどお休み »