« 第106話 大激突!テンVSあたる | トップページ | 第108話 惑星教師 CAO-2の復讐 »

2007年10月 4日 (木)

第107話 恐怖!トロロが攻めてくる!!

第107話 恐怖!トロロが攻めてくる!!

ホラータッチのこの回。フィルムコミックでこれを読んだ時は戦慄しました。怖かった。幼い胸にトロロの恐怖がしっかと焼き付きました。
以来、トロロは苦手です。マグロ丼は好きだけど山かけは絶対にしない。
単なる食わず嫌いなんですが、何で食べないの?と聞かれると「さぁ…」としか言いようがない。
フィルムコミックが原因だなんて「恥ずかしくて言えるわけが無いじゃないか!」(前回のあたる)とゆーわけです。

冒頭ではスパゲティーに業務用タバスコ一瓶かけてスッカラカンにするところから始まります。
ミートソースの替わりにタバスコがかかっていると考えればよろしい。あれほど地球人とは味覚が異なると分かっていながら、どーして同じ事を繰り返すんですかねー。唯我独尊タイプだからか?なにせまともな味がする物ができるのはOVA「月に吠える」まで待たなきゃいけない。だいぶ先ですね(笑)

そういう訳で左遷させられてしまい、あたるに山芋をすり下ろすように命じられます。
おろし金を探して置いてあった山芋に目を戻すとこれが消えている。
あれ?と思って落ちたのかなと床を探しても無い。
「いもぉ~」(これまた可愛い)と言ってしのぶを見上げると、しのぶは自分がイモ呼ばわりされたのかと思って怒ります(笑)

トロロの襲来は次の面堂シャワーシーンから。悲鳴に気がついたしのぶが風呂場のドアを破って突入。
すっぽんぽんの面堂とご対面(これは確実にモロに見える構図!)
そして、あたるの顔に張り付いたあとは、窓から次々とトロロが襲い来る!
みんな顔目がけてやってくるトロロを吸い込みます。
でもしのぶの言うとおり、面堂の顔に張り付いたトロロを食べるのはしのぶの仕事だと思う。ラムちゃんが吸い込むのはお手つきです。ましてや、マスクで間接キスをもくろむ男の事。なおさら許せません。
襲い来るトロロからほうほうの体で逃げ出すと屋敷は崩壊。逃げる4人にトロロの魔の手が。
この、棘の生えた山芋が次々と地中から出現するところは本当に怖い。
作画を敢えてぐちゃぐちゃに崩し、トロロが来るという台詞の珍妙さも相まってアニメで見るとそんなでもないんだけど、絵は本当に気味悪いですよ。
Bパートは山を越えて逃げるあたるたち。面堂の主導で脱出ルートを選びますが、ろくなところに行かない。
お前の言うとおりにすると酷い目にあうといった事をあたるが言って面堂と喧嘩するわけですが、これってすだま亭の時のしかえしなんでしょーか。
結局面堂の意見で川下りをしてふもとの村へ脱出を図るわけですが、途中で滝が出現。
しのぶはこーなると思っていたと言ってあきらめ顔(笑)これって作品自体に対する自虐ネタですよね。
結局川下りをしていたイカダはバラバラになり、山道を登って峠を越えて一同が見たものは…

最後のトロロがまた動き出し、崩壊した屋敷の手すりを流れ出すところは鳥肌モノ。怖かった。

|

« 第106話 大激突!テンVSあたる | トップページ | 第108話 惑星教師 CAO-2の復讐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16655722

この記事へのトラックバック一覧です: 第107話 恐怖!トロロが攻めてくる!!:

« 第106話 大激突!テンVSあたる | トップページ | 第108話 惑星教師 CAO-2の復讐 »