« 第151話 人か鳥か?豪華けんらん正義の味方! | トップページ | 第153話 燃えよかくし芸!この道一直線 »

2007年11月21日 (水)

第152話 先輩をやっつけろ!ご存知三人娘の逆襲

第152話 先輩をやっつけろ!ご存知三人娘の逆襲

怒った顔が好きな人たち1号としては、この話たまりません。怒ったラムちゃんが可愛いのです。
いやいや、弁天さま好きとしてはやはり弁天さまのおやすみシーンが…と、今作見所盛りだくさん(笑)

まずはあの有名な弁天さまの寝込みを三人組が襲って返り討ちに遭うシーン。
弁天さまは裸で寝るんだ!と当時のファンを感動のるつぼにたたき込んだ原作のシーンですがアニメではしっかり乳首が描かれているのでファン騒然となったのがこの話。ギャグマンガの着目点としては枕の下に仕込んであるバズーカをぶっぱなすところなんでしょーが、すいません思考回路が不純な物で(笑)
でもこのシーン、弁天さまみたいにでっかいベッドにでっかい(柔らかそうな)マクラで手を上に上げて寝てみたい!とか思いませんか?憧れだよなー。え、着眼点がおかしい?すいません思考回路が不純な物で(笑)

おユキさんのところへ押しかけるところでは、周到な計画とずさんな実施のギャップに笑う。それにしても大腿露出していて平気というところがすごい(笑)
そして当然のように直撃したら死ぬだろうって計画を実施に移す過激さ。犯罪だよキミタチ。

さて、絵のうまい三人組は地球へ。
原作と同じよーにあたるが他の女の子にちょっかい出しまくり、ラムちゃんは怒りまくる。
成果ゼロなんだからいーじゃないか、と考えることができず、あたるがわざとやっている事に対して怒る。
このへん、あたるの「怒りやすいという暗示にかかった」という策略にまんまと乗せられています。
あたる、流石賢いなー。でもこれが裏目に出るのよね。
ストレスをため込んだラムちゃん。あたるのいないところで怒りのラムちゃんなんか比じゃない激怒っぷり。ああーたまらん(笑)
猛烈な電撃で校舎はまっぷたつ、体育館は全壊、地割れは一街区を分かち、通った後の街路灯は尽く倒される。
たとえ戦車でも地割れは作れまい。今作のラムちゃんはゴジラか何かかというぐらいの破壊ぶり。
電撃かまして「すっとするっちゃ」「くせになりそうだっちゃ」とは、これ危険。
電撃してすっとするのか、破壊衝動を満たしてすっとするのか…前者であることは分かっているんですが、近隣に被害が及びそうなところであえて電撃出しているところを見ると後者なんじゃないかと勘ぐりたくなるほど。
ラムちゃんにはパイ投げとかマクラ投げくらいのまだ可愛いストレス発散法を習得してもらいたいもんです。

平野文の演技も凄みが出ているなか可愛い声で素晴らしい。
体育館壊すところで「ダ、ダーリンのぶわかぁー!」と息継ぎしたり、商店街で「ダーリンのばーかーぁぁぁ!」と叫んでみたり。この「ぁぁぁ」がいいんだ「ぁぁぁ」が。
そして直後の「すっとしたっちゃ」の可愛らしい声のギャップ!作画も土器手司修正の怒った顔だから味がある可愛さなんですよねぇ~。大好き。壊れた顔・可愛く崩した顔が大好きなうちとしては今作のラムちゃんの怒りシーンは絶品。何度も電撃シーン見ちゃいました(笑)特に商店街の時の放電中の顔が良いな。
こういうラムちゃんが描けるようになりたい。自分で描くと怖いだけで可愛くならないんだもの。

ギャグシーンも注目したいところが多い。原作にないところでは、三人組が「必殺死んだふり」などをするときにとるポーズが日曜朝の特撮モノのポーズ。元ネタの宇宙刑事の絵がぱっと入ったりするところが笑える。
それからあたるが女の子を追いかけ回すときに「ねぇ君なんて名前なのぉ」と言って思いつく名前を片っ端から口にするんだけど「うめ?」「あぐねす?」「まさかラムじゃないよねぇ。ラムだけはやめようね」というところが笑える。どーいう名前じゃいと突っ込みたくなるが、アグネスからラムに持って行くところが絶妙。これ脚本にあるのかアドリブなのか。(詳しい人教えてください)

ラムちゃんはすっかり怒りっぽくなって、歩くときもズシンズシンと歩くよーになってしまいます。飛ばないんだな。
暗示にかけたつもりが自業自得。とはいえ、友引町壊滅しちゃってどーすんだこれ。
次週になればラムちゃんの暗示も解けると思いますが、このまま怒りっぽいままだったらどーするのかしら。

結局三人組は負けに負け続けて終わるのですが、絵がうまいんだから絵で勝負すれば勝てるんでないの?ねぇ。

|

« 第151話 人か鳥か?豪華けんらん正義の味方! | トップページ | 第153話 燃えよかくし芸!この道一直線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17144990

この記事へのトラックバック一覧です: 第152話 先輩をやっつけろ!ご存知三人娘の逆襲:

« 第151話 人か鳥か?豪華けんらん正義の味方! | トップページ | 第153話 燃えよかくし芸!この道一直線 »