« 第139話 愛と闘魂!グローブVSパンツの決闘!! | トップページ | 第141話 堂々完成!これがラムちゃんの青春映画 »

2007年11月 9日 (金)

第140話 ラムちゃん牛になる!?

第140話 ラムちゃん牛になる!?

ああー、名作が続きます。

思わせぶりな冒頭。日本の駅っぽいホームに立つ一人の女。足下にタバコの吸い殻を山のように積もらせて女の旅立ちを見送る男。
女は男の身の回りの世話をしてきたと見え、どこには何があると細かく伝えます。
女は明らかにラムちゃんで、列車が出発しようとすると感極まって「ああっダーリン」と泣き出してしまう。
男の深くかぶった帽子の下からは、牛の顔が…
印象的なシーンあのですが、これが何なのか一切解説されずに本編が始まります。

牛に手を噛まれるあたる。それを助けようとして自らも噛まれるラムちゃん。いいですね、夫の痛みは我が痛みと助けに行くところが良い。

そして、あの運命のツノにょっきり。ジャリテンは無粋を超えて失礼な役。ミルクなんか出ぇへんしなと言ってラムちゃんの胸を突っつく。当然逆鱗に触れてボロボロにされた挙げ句、追いすがるジャリテンにクッションを投げつけて直撃!

学校ではラムさんが三日も登校していない!とメガネや面堂が騒ぐ。
ラムちゃん出席日数大丈夫なんかいな。しょっちゅう無断で3日休みますよねぇ。
メガネなんかあたるがラムちゃんを襲ったのではないかと一人で興奮。ここの長台詞は見物。
そんな話だったらラムちゃん大喜びだろ。
なにせAパートの終わりでは牛になったラムがあたるの元を訪れ、恩返しにもも肉でステーキを作るところを覗かれるという鶴の恩返しを想像し、最後にあたるに帯ほどかれて「結婚しましょう」と言い寄られる妄想をしてるのだから。高校生的エロ妄想ですな(笑)
(ある意味ハッピーエンドの展開かもしれんが、妄想内のあたるはラムちゃんのために操を立てているのに、牛が来てこうなってしまうというのはあんまりだと思う)

ジャリテンが色々漏らしまくりながらも、核心に触れる前にラムちゃん登場。一緒に窓から外へ出てあたる落下。
あたるはぴんぴんしており、みんなが驚く始末。
ラムちゃんは心配して保健室に連れて行きますがあたるはサクラ先生にモーション。

結局、あたるは真相を知らぬまま夕焼けが目にしみる空の下、突然の別れを告げられます。
あたるの元を去ろうとするラムちゃんを追いかけ、ジャンプして両足を捉まえる…第一話を思い出すじゃないですか…
そして牛の角がばれてラムちゃんは泣き崩れ…ここのラムちゃんの声がこの上なく可愛いんですな。
「だんだん手や足や顔も牛になってくんだっちゃ」とか、泣きじゃくりながら「うち、うち…」と漏らしたり、「ダーリン」とむせびながら言うところ…ダーリンの発音ベストテンの上位にノミネートされる素晴らしい声です。
悲しみの中にもお互いの愛情が溢れ出しており、不幸な運命に出会った愛する二人を巧みに演じきっている。
あたるの「俺が飼ってやるから!餌も毎日やるぞ、散歩もしような、好きなもの何でも買ってやるから!」は絶品。
これほど熱烈な愛の告白を見たことありません。
容姿が変わっても愛は変わらないと宣言するのは映画でもありましたね。でもあたるから口にするのはこれが最初で最後じゃないんでしょうか。

この日のあたるは大盤振る舞い。
電撃も「そうだ、もっとやれ!それで気が晴れるなら!牛になったら電撃も出来ないんだからな!」と耐える。
こんなにも愛されてるなんてなぁ…冷静なときに振り返ったら大喜びだろうよ。しのぶと張り合えないなんて心配する必要ありません。

あたるは「三日に一度は乳搾りしてやるぞぅ」とか泣きながら牛小屋作り。乳搾りかぁ…毎日してやれって。

最後は冒頭の駅のシーンの続き。男と女は惹かれあい、すれ違い、難しいものなんですねぇ。
錯乱坊のナレーション聞いていると、多くの星の中で多くの男女がいて、その中でたった一人だけの恋人と出会うことがどれほど貴重で尊いか、ギャグなのにじーんと来ちゃうのよね。
ましてやそれが、生まれた星が違うなんてどれほど素敵なんだろう。

|

« 第139話 愛と闘魂!グローブVSパンツの決闘!! | トップページ | 第141話 堂々完成!これがラムちゃんの青春映画 »

コメント

あたるが終太郎と言い争いしてる時の「俺がいつ牛を愛していると言った!?」って台詞がとても意味深に思えました

投稿: | 2016年11月 8日 (火) 22時32分

こーいう、迂遠な言い回しの中に感情が吐露されるのがあたるの魅力なんですよね~。

投稿: GLUMip | 2016年11月 9日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17020633

この記事へのトラックバック一覧です: 第140話 ラムちゃん牛になる!?:

« 第139話 愛と闘魂!グローブVSパンツの決闘!! | トップページ | 第141話 堂々完成!これがラムちゃんの青春映画 »