« 第134話 死闘!!面堂家花見デスマッチ | トップページ | 第136話 大恐怖!おユキついに怒る!! »

2007年11月 4日 (日)

第135話 弁天&竜之介 明日に向かって走れ!

第135話 弁天&竜之介 明日に向かって走れ!
赤い稲妻の話。

暴走族の頭が社会人になって「卒業する」と言うところから始めるのだけど、このキャラがなかなか濃くてのっけから笑わせてくれる。
歯は本しか見えないのに笑うと全部揃っていてまるで星野鉄郎みたい。顔は数段酷いですが。おまけに甘い物を見たときの乙女チックな表現方法。おまけに大食いで服のセンスはヒッピー調。本放送当時で古いセンスだったと思う。
竜之介と出会った弁天さまはのっけから好戦的。原作でも初っぱなから喧嘩うってましたからなー。弁天さまの紹介文でよく見かける「喧嘩っ早い福の神」ってのは的を射ているよね。
ラーメン屋でも(女三人ラーメン屋のカウンター!)拳を突き合わせているけど、受け流して反撃しない竜ちゃんの方が一枚上手に見える。
そして幼女の前にやってくるあたる。目の前に弁天さま普段会えない人がいるのになんともったいないことするんだろ。ともあれ、あたるの出現に驚いて猫は逃げてってしまいます。

これから始まる大捜索。責任の所在はあたるにありそうなもんだけど、あたるは早々に戦線から脱落。トラックの上に乗ってるのを見つけた弁天さまと竜ちゃんの二人での追跡劇になります。
でもって、喫茶店の店先にあるバイクを拝借してしまう弁天さま。暴走族の無謀な運転を目撃して憤慨したのは竜之介だから、竜ちゃんが女の子をはねそうになっても平然としていた奴らに朝の敵と奪うならともかく、事情を知らない弁天さまが奪ってしなう(笑)

奪われた報告を受けた頭。動員部隊と作戦名を告げて取り巻きに動員させます。
ああー、ちゃんと社会人になった理由が分かった。平時から各種事案に備えて様々な作戦を練って準備し、作戦名を告げただけで行動できるように周到に準備してるんだ。組織の長として有能なのかもしれないね。甘味に目が無く、常に賞賛を必要とするナルシストでも人望があるんだもの。

こっから先は弁天さまの華麗なバイクアクション。竜ちゃんとのコンビネーションバッチリってのと、バイクは任しとけって頼れる姉御肌なところが良いよなー。
途中のバーの「ぼうや」に激昂する竜ちゃんも良かった。
敵の追走を振り切ったものの、頭が子分をたくさん従えて決戦に。
お頭は子分の戦いを汗かきながら眺め、甘味を食すだけで一向に動きません。うーん、ボスとしての風格だけはありますな。こーいうのって、ボスがどっしり構えてないと士気喪失して瓦解しちゃうからね。
そして弁天さま&竜ちゃんの華麗なバトルで敵陣は壊滅。
最後はバイクで猫を追い回すという結果になりつつも伝説を残して幕。
おにいちゃんと言われても否定しない竜ちゃんと、可愛いガールフレンドが出来たじゃねーかとからかいつつも、戦いの中で友情を芽生えさせた弁天さまの小粋な会話に感動を覚えながら終わるのでした。
Aパートは所々酷かったけど、Bパートでは時折キラリと光る作画を見ることが出来、この観点からも満足行く出来。

|

« 第134話 死闘!!面堂家花見デスマッチ | トップページ | 第136話 大恐怖!おユキついに怒る!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/16969257

この記事へのトラックバック一覧です: 第135話 弁天&竜之介 明日に向かって走れ!:

« 第134話 死闘!!面堂家花見デスマッチ | トップページ | 第136話 大恐怖!おユキついに怒る!! »