« 第145話 キツネのかた想い 恋すれどせつなく… | トップページ | 第147話 怪談!カラーンコローン女子寮!! »

2007年11月15日 (木)

第146話 竜之介ボー然!わが子恋しや岩石の母!!

第146話 竜之介ボー然!わが子恋しや岩石の母!!

「おれは妖怪の子だったのか~」の話。
 
作画が微妙なのは修正入ってないところが多いし、入っていれば入っていたで林なので…うーんといったところ。
目が暗すぎるんですよね。黒目に光が足りない。そのくせ黒目が大きくて男性陣は軒並み乙女ばしか。
唯一錯乱坊だけはよく描けてます。
作画より内容ですよ視線を転じても、オリジナル部分が話の展開のリズムを悪くして本題が何だったのか分からなくなるような冗長ぶり。動いているのにテンポ悪いシーンが多く、原作の「1コマで殴り飛ばされ、2コマ目で戻る」という歯切れ良い展開が損なわれているような気がする。絵コンテの問題なのかなぁ。

今作で良かったところは竜之介が岩石の母にぶつかった後、人間型だったのが妖怪に戻っちゃうのを見て悲鳴を上げるシーン。田中真弓の熱演は特筆に値する出来。
それにつけても岩石の母のアップと人型のアップが交互に映って、皆が「母さん」だの「おっかあ」だの言うシーンは幻覚を見ているのか親子の情愛に心動かされているのか判別が尽きませんね。解釈に悩む演出が多い回なのでした。

|

« 第145話 キツネのかた想い 恋すれどせつなく… | トップページ | 第147話 怪談!カラーンコローン女子寮!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17078253

この記事へのトラックバック一覧です: 第146話 竜之介ボー然!わが子恋しや岩石の母!!:

« 第145話 キツネのかた想い 恋すれどせつなく… | トップページ | 第147話 怪談!カラーンコローン女子寮!! »