« 第159話 テンちゃんの息子誕生!?わいは知らんど | トップページ | 結婚していたことが分かった »

2007年11月29日 (木)

第160話 ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で

第160話 ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で

あざらしあざらしあざらし、の回。先にCD聞いちゃって、ああここだったのか!と感動したのはここだけの話。
今作は西島原画に修正入ってないというすばらしい回。
総番とドーピングラムちゃんの決闘という原作からして血湧き肉躍る話ですが、アニメは土星に素晴らしい。
そーいや、ここを見ている人で「土星に」が分からない人いるかしら。分からなかったらうる星読めばわかります。キツネの話ね。ボウズにはむずかしかったかの、ってくだりです。
ラムちゃんもあたるの妻なだけあって、結構後先考えない発言をしますね。まぁ、あの状況下だったら誰でも「勇気を持てば不良に負けない」って発言するんでしょうけど。
それを後先考えなかったことを後悔させてしまう恐るべき魔性の女が桂木あんな。勝手に果たし状を不良グループに届けるなんてー。
過去の言動を後悔するより、勝負に勝とうと前向きに挑むラムちゃん。えらい子だ!よい子のみんなは見習わなければなりませんね。
そして腕相撲でことごとく敗れるラムちゃん。西島克彦さんに感謝しましょうね。
自らの弱さを知り、ラムちゃんはトレーニング開始。
空手着ラムちゃんが拝めるのは後にも先にもこれだけ。いいですなー。空手より剣道防具付きの方が好きですが(ンなこと誰も聞いてない)、これは最後まで着ることなかったですね。るーみっくギャルではあかねちゃんという例がありますが、ラムちゃんに着て欲しかった。そんなの誰も描かないしなー。

ウエイトトレーニングではいきなり600kgに挑戦!当然微動だにしない(笑)でも、その重り1個50kg。これを軽々と持てる17歳の女の子。うーむ。うちはブルーワーカー使用前のい貧弱な坊やだからあんな風にもてないよ。
やっぱり、普段から片手であたるを持ち上げて空飛んで鍛えたんでしょうね。このへん、ラムちゃんのむちゃくちゃな感覚がよく表れていると思います。
あたるはラムちゃんの無謀な挑戦につきっきり。なんだかんだいって心配してるのよね。ガールハントに行かないんだもんね。この辺に恋人らしさ、夫婦らしさが現れてますな。特別何かしないんだけど、当たり前のように付き合う気取らなさを出せるのは付き合いの長さ故か。
そして、使われぬまま放置されるトレーニンググッズ。あたるの母さんの洗濯の邪魔になっている切なさが笑える。この描写も生活感と非日常がうまく混じっていていいわ。

さて決闘。総番に腕食われてどろねばぁーっと唾液が。おげぇー。これ食事中に見てたらもう食事続行不可能だよね。ラムちゃんよく耐えたよなぁ。その後、どろねばだった手で薬を口へ…泣ける。
総番は原作ではアザラシみたいな可愛いキャラに成り下がっていたけど、アニメでは影の付け方が濃いので気持ち悪いことこの上ないのですよ。
決闘シーンの作画は絶品。そして声も気取った声ではなくて腹の底からおうぉりゃー!と声を出してるのがいい。
「薬…くすり…あった」のあは濁音ですよ。「どぉりゃぁぁ!」とかたまんねー。ラムちゃん格好良い!
そして作画からも伝わってくる焦燥感。可愛いいつもの声の延長であるラムちゃんの心の声と、腹から響き渡る「どぉりゃぁぁ!」とのギャップ!
…弁天さま好きなところといい、怒ったラムちゃんの「どぅわーりんのぶわかぁぁ」好きなところといい、今作の「どぉりゃぁぁ」といい…ああー、なんと因果な自分の嗜好に愕然。こう「ふっくわぁぁっ!」の時の声もポーズもたまりません。
…もうちょっと一般受けする表現を使おう。「ラムちゃん格好良い」うん、これだ。

あたるは冷静だよね。はらはらさせる演出だったのかと皆が感心している中、一人だけ疑ってるもんなぁ。
いざとなったら助けるつもりなのがよく分かる。

ドーピングを知ったあんなは、ラムちゃんに大空に抱え上げられた所から身投げ!ショックのラムちゃん。
…と思いきや、総番の矛先はしのぶに向き、みんなを追い回して延々と終わらない状態になったままエンディング。
原作が、ドーピングを好意的に捉えるノー天気なあんなの描写で終わっているのに対し、あんなが真実を知っている、とラムちゃんが知らない状態でハッピーエンド。
でも、タイトルに反して勝ってないよねこれ。

総評:いやもう今作素晴らしいですわ。みんな胸島尻彦とか色々言ってたけど、格好良いんだよ!格好良いの!

|

« 第159話 テンちゃんの息子誕生!?わいは知らんど | トップページ | 結婚していたことが分かった »

コメント

投稿: 土星貧乏 | 2017年2月 1日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17221777

この記事へのトラックバック一覧です: 第160話 ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で:

« 第159話 テンちゃんの息子誕生!?わいは知らんど | トップページ | 結婚していたことが分かった »