« 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!! | トップページ | 第179話 青春おじさん登場!輝け夢の大喫茶店!! »

2007年12月17日 (月)

何故コミケスタッフを続けるのか

なんでスタッフやってるんだろう、「楽しいから」という動機と、自由な創作表現の場を守るために何かしたいという理念がその理由なんだけど、自分で創意と工夫を凝らすだけの裁量がある仕事じゃないと燃えてこない。
そしてある程度修羅場の方が燃える。

コミケスタッフはボランティア活動である。はっきりいってスタッフして給料が出るならとっくに辞めている。
うちの周囲のスタッフも皆同じことを言う。無償だから(任務遂行に必要な裁量の範疇で)好きなことが出来る、だから面白い。
…この感覚を他者に伝えるのは難しい。
なんでやってるの?と聞かれて楽しいからと答えても、大抵は首をかしげられる。

だが、今回のカタログの欄外コメントを見てはっとした。

「ビューティフルドリーマーみたいで楽しい」

なるほど、これだこれ。これなんだよ。

|

« 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!! | トップページ | 第179話 青春おじさん登場!輝け夢の大喫茶店!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17391407

この記事へのトラックバック一覧です: 何故コミケスタッフを続けるのか:

« 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!! | トップページ | 第179話 青春おじさん登場!輝け夢の大喫茶店!! »