« 第164話 魔境転生!ダーリンはなにを考えてるっちゃ!? | トップページ | 第166話 春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!! »

2007年12月 5日 (水)

第165話 お芝居パニック!面堂家花見のうたげ!!

またも午前様更新でごめんなさい。

第165話 お芝居パニック!面堂家花見のうたげ!!

原作にもましてカオスになっている、劇薬飲んで劇を始める話。

冒頭、ラムちゃんのスカートの中を覗こうとしてメガネに殴られるチビ。あたるはチビが殴られる瞬間だけちらりと視線をやって、それ以外はみんな面堂に注目しているところ一人そっぽを向く。
芸が細かいなぁと感心していると、面堂が「温室で花見なんて」と視聴者の代弁をするしのぶに「面堂家の温室ですよ」と迫ります。
四季無視したエピソードもこーやってなんとかしちゃう。
ああ、なんとまぁ自由度の高い世界だこと。サマークリスマスといい、世俗の年中行事の実施時期なんてどーでも良いスケールのでかさが面堂家ならでは。

原作での笑い処は「劇を始めるっちゃ」でしょう。
そして今作の作画の見所は「劇を始めるっちゃ」のときでしょう。

さて、原作以上にくだらない劇を始める2年4組。呆れるラムちゃんは梅干しを食べて八百屋お七に。
電撃で帯電して青系の発光色(アニメ最終話と同じような色)で描かれるのはアニメではこれが初。格好良いです。
それにしても黒子達はよく感電せずに着せ替えられたもんですね。

なんと今作のオチは駅前まで繰り出して劇をしている最中に酔いが覚めて、一同赤っ恥というところ。
そこへ黒メガネと黒子がラムちゃんのジュースをセスナでばらまきに来る。
駅前の群衆がみんな劇薬飲んじゃって思い思いにヒーローなりモンスターなりになるモブシーンでは宇宙人東京に現るとか、マイティレディにいたるまで。このマイナー加減がたまらんですね。

|

« 第164話 魔境転生!ダーリンはなにを考えてるっちゃ!? | トップページ | 第166話 春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17270553

この記事へのトラックバック一覧です: 第165話 お芝居パニック!面堂家花見のうたげ!!:

« 第164話 魔境転生!ダーリンはなにを考えてるっちゃ!? | トップページ | 第166話 春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!! »