« 歌う大忘年会 | トップページ | 大掃除 »

2007年12月28日 (金)

第189話 怖い!!終太郎の頭にタコがいるっちゃ!?

第189話 怖い!!終太郎の頭にタコがいるっちゃ!?

赤丸さまの話。
タイトル見ても全然怖くありませんね。むしろ当然だろうとか思ってしまいます。

今作作画がとにかく酷い。初期かというような作画なんですが、どうも原画修正せずそのままのような気がします。
ということは、原画が良いところはとりもなおさず絵が良いわけで、Bパート冒頭は綺麗なんですね。

Aパートは面堂の頭に赤丸が乗るところがメイン。
赤丸はよりによって地下牢に幽閉されています。凶暴なんじゃないんだから、その仕打ちはないだろうと思います。
だって、アイアン・メイデンがおいてあるんだよ。拷問部屋じゃないですか。そんな部屋に鎖でつないで幽閉するなんてひどい。面堂の人間性を疑いたくなる環境です。
そりゃ、そんな部屋につながれていたら冒険したくもなるよなぁ。

Aパート終盤ではあたるが珍しく面堂のことを気遣った発言をします。
水くさいじゃないか、と面堂の前で大見得を切ればわざとらしい・本心からの発言じゃないとわかりますが、部屋に潜んでいる段階で心の声っぽく言うとあっては、しのぶの気を引くための発言とかからかい文句とは違うんだと思います。
それだけに、「諸星の顔を見ないで済むのが救い」とか言われたらショックですね。こっちが気を許した事考えていたら一方的に敵愾心を煽るようなこと言うんだもの。一人でいるときの台詞だからおそらく本心。だとすれば余計に腹立たしいでしょう。怒りに転化できるあたるが羨ましくもあります。

Bパートは冒頭凛々しい若の顔が拝めます。原作通りなので特段書くところもないんですが、あたるが面倒を起こらせるシーンでは赤丸が「怒りの面堂屋」と書いた旗を持っているのですね。
あたると面堂の丁々発止のやりとりの果てに赤丸発見。
よく赤丸ごと切り倒さなかった物だと関心です。危なかったね。

原作通りに一件落着かなと思いきや、最後でまたも脱走。この一ひねりは良いんじゃないでしょーか。

今作はアベ作監、光る原画があると思ったら中島敦子です。

|

« 歌う大忘年会 | トップページ | 大掃除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17500941

この記事へのトラックバック一覧です: 第189話 怖い!!終太郎の頭にタコがいるっちゃ!?:

« 歌う大忘年会 | トップページ | 大掃除 »