« 第177話 謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル | トップページ | 何故コミケスタッフを続けるのか »

2007年12月17日 (月)

第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!!

第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!!

ラムちゃん一体いくつアクセサリーもっているんだか。やっぱりアニメラムちゃんは金持ちなの?
しかもちゃんと、これは13歳の誕生日にもらった物…と、ちゃんと区別している。アクセサリーの数だけ思い出があるんでしょうね。
そしてそれを無造作に詰め込んでいるあたりがラムちゃんらしい。整理整頓とは無縁なの?
でも部屋は片付いてるし、謎ですねー。

さて、面堂のパーティにジャリテンがロケットを持ってきてしまうところからトラブルが始まります。
この時、ジャリテンを追い返すラムちゃんの顔!これこそ鬼の顔ですよ。怖いので思わず真似してみました。


その後の回想シーン、子供の頃のラムちゃん可愛い。このシーンは原作ではギャグシーンとして描かれていましたが、今作では視聴者がラムちゃん可哀想!と感情移入できるシーンになっています。
そしてレイのぶわぁあかぁーと泣いて走っていっても、電撃は出さない。不思議ですね。電撃出さないおしとやかな子っていう子供でもなかったのに。
ああ、だからこの時の反動で惑星中学でグレてしまったのね!(笑)喧嘩と聞くと首突っ込むような血の気のある子に!

あたるはロケットの中身を見てしまい、ここぞとばかりに他の子に声をかける。
あたるらしいですね。直接ラムちゃんに文句を言いに行くのではなく、ラムちゃんの方から来させる。
ラムちゃんに一言言ってやりたいが為にナンパしてラムちゃんの介入を待つんだから。あたるらしいなぁ。
「お前はこのロケットを抱き夜な夜なピンク色の夢の中をさすらっていたのだろう、なんというふしだら!」
尼寺へ行け!と言うデビルマンあたる。
夢想だけでそうなるのなら、それじゃーあたるは出家しなきゃ。

ラムちゃんがレイに食物を投げつけるシーンは、投球フォームがさまになってます。
ロケットはレイの腹の中に長いこと入っていても溶けなかったんだから凄いよね。

面堂が虎牛レイに飛びかかったところ、人間に戻ってしまいそのまま空振り&壁に突っ込むというのは上手いですね。この時あたるは面堂がラムちゃんの前で活躍しようと大仰なアクションとっても素知らぬ顔。
この問題しったことかとうそぶいている感じ。
でも、ロケットを取り出したレイに、あたるが肉を引っかけて再度食わせてしまうところの手並みは鮮やか。
ラムちゃんはこれ見て「妬いてるっちゃ」とあたるにくっつく。ラムちゃんはちゃんと気づくべき所で気づき、そしてあたるが困るような大きな反応をする(笑)素直な子だ…

そしてあたるがロケットベルトを着けられてすっ飛んでいくところには笑った。
普通、一直線に大空へ飛んでいって終わりなのに、方向が定まらず地面すれすれを突進するんだもの。

それにしても、ラムちゃんは今のレイを心底嫌ってますね。足捕まれたときとかの離すっちゃ!って時とかの嫌がりよう。愛想が尽きたと言うより嫌いになったんだなぁー。
今作、ラムちゃんの言葉遣いにも注目。
「ロケットを合わせないように努力しているうちの姿が目に入らないのけっ!」後期でも「け」は健在です。

オチは原作みたいなくだらない機能であることが発覚するのではなく、ロケットが壊れたというオチ。
ぞっとしますねぇー。ランちゃんバズーカが無かったら危なかったんじゃないのか。
※あれはあたるがレイの写真と月の写真を入れ替えていたんですね。
あの雑誌がアップになってしばらく映っていたのはそーいう意味だったのか。
だから最後のシーンで月が迫ってくる。解説をもらうまで全然気がつきませんでした。何見てたんだかオレ。
ロケットが引かれあう以外にもそんな機能が…(12/18追記)

あたるが表面上素っ気ない態度を取るという姿勢は終始一貫しており、あたるならかくありたいと思うような首尾一貫性のある原作スタイルなのは良かったですね。変にラブラブになったりせず、このつっけんどんだけど、肝心のシーンではさりげなくレイの行動を阻止する姿勢、いいよなぁー。

作画監督はビーボォーの大森英敏。当時凄い期待されていたのに、彼の作監の話見たらあれ?って感想があったようですが、私は今作の作画は嬉しかったですよ。ばらつき多くたって、可愛いシーンが可愛ければ、そして怒ったシーンが可愛ければ満足(笑)

|

« 第177話 謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル | トップページ | 何故コミケスタッフを続けるのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17391009

この記事へのトラックバック一覧です: 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!!:

« 第177話 謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル | トップページ | 何故コミケスタッフを続けるのか »