« 第166話 春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!! | トップページ | 第169話 駆けめぐるコタツ猫!何が何でも暖まる »

2007年12月 6日 (木)

第167話 夢の中へ!ダーリン争奪バトルロイヤル

第167話 夢の中へ!ダーリン争奪バトルロイヤル

夢の実の話。

身長やらスリーサイズやら好みの男性のタイプやら色々聞きまくる無粋な夢の実製造器。今じゃセクハラですよ。
ラムちゃんは腹を立てて機械をバンバン叩きます。
…相変わらず相手機械だと容赦ないよね。

夢の実を育てるラムちゃんの可愛いこと可愛いこと。
夢見る乙女ですねぇー。このシーン可愛くえがかなきゃって演出レベルで気合いが入っているのがよーくわかります。振り返りシーンを挟んだりフォーカス甘くしたり。

ジャリテンは夢の実をサクラさんに食わせてしまう。生半可な知識で勝手なことをしてトラブルを招く。身の回りにいると困るタイプだなぁ。

そしてサクラさんは夢の話なのに諸星家に怒鳴り込みに来る。なんでそんな迷惑キャラになってしまうのかー。とはいえ、話が進まないので見なかったことにしましょう。

殴った瞬間に出てくるラムちゃんが可愛いように見えて思わず一時停止。そりゃみんなベータマックス買うよな!
でも、止めてみると変な顔だったりして。

ラムちゃんにも効くご都合主義な睡眠ガス。なぜあたるがそんなものをという疑問はサクラさんが代弁するもそのまま無視されてみんな夢の中へ。
ラムちゃんの持ってくる食用可能な物には警戒を怠らないあたるですが、前回の演劇ジュースと今回の夢の実は無警戒ですね。サクラさんが人体実験済みだからなのか、手作りじゃないからなのか。あたるは手作りを嫌いますからなぁ。

夢の中では錯乱坊に囲まれるところからスタート。こんな願望だとしたら悪趣味すぎる。
これは夢の実にインプットするところでラムちゃんが怒ったりして悪夢の成分が入ったからなのだと解釈しよう、そうしよう。
そして結婚を妨害に来たラムちゃんは純白のドレス。
映画はともかく、アニメでは初ですね。綺麗だなぁ。あたるよ、ここははっとするところでないの?

夢の中は無茶苦茶。
ただ、共通しているのが「あたるが強引に結婚式場へひっぱっていく」と言うところ。
ははーん、なるほどね。
いつも追い回す側だから願望としては頷けるかも。

夢の中で夢あたるVSラムちゃんが繰り広げられるわけですが、ロケットパンチをかわすところの表情が可愛い。
原画高木弘樹さんですねー。この崩し方、好きだなこれ。
夢あたるVSあたるではじゃんけん反撃の時のロケットの声が面白い。原作のテンポの良さがアニメで再現するのは難しい以上、単なる駄洒落になりかねないところを声でうまく面白いシーンに仕立ててある。古川さんの技ならでは。

ラムちゃんは自分の電撃に当てられるという説明につかないシーンがありますが、電気を美味しいって言って食べるラムちゃんが自分の電撃で感電するというのは実におかしい。まぁ、夢だからね。
そういや、ドレスから総番との決闘の時の服に変身するところの演出もヒーロー物っぽくて楽しい。
今回もかっこいいぞ。それにつけても「怒ったっちゃー」って台詞、言う前から怒ってると思いますが、「怒った顔が好きな人たち」1号としてはこの台詞は嬉しい(笑)

傷ついたラムちゃんがあたるの背中に背負われて教会へ行くシーンではあたるの背中を堪能。原作よりも恋人感覚が増しています。

3夜連続でキスシーンで終了ってのも、願望が如実に反映されてますね。
キス、結婚がラムちゃんにとってのゴールインというのは17歳としては妥当なところかも。
男だと二十歳超えても結婚がゴールインって考えている人がいるけど、女性はその辺シビアに結婚後を念頭に色々考えているはず。でも、17歳ならこんなものなのかな。結婚までしか見えていないというか、結婚した後が描けないというか、まぁそれはそれ、夢に見たいシーンとしては妥当かもしれないし、結婚もしていないのに結婚後の生活想像できるかと言ったら、それはまだ二人には早いでしょうね。うん。

…夢の実良いですねぇ。
ラムちゃんと一緒に暮らすのを日夜夢見ているとゆーのに夢にすら見たことがない。
たまに見るかと思えば、ブラウン管の向こうとこっちって夢だったりして、結局現実の延長線。
今朝なんか、「うーん、このシーン可愛いがjpegノイズが、ほら鼻の頭にのってるでしょ」なんて言いながらモニタを指さす夢でしたよ。とほほ。

|

« 第166話 春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!! | トップページ | 第169話 駆けめぐるコタツ猫!何が何でも暖まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17286595

この記事へのトラックバック一覧です: 第167話 夢の中へ!ダーリン争奪バトルロイヤル:

« 第166話 春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!! | トップページ | 第169話 駆けめぐるコタツ猫!何が何でも暖まる »