« 第176話 またまたヨロイ娘登場!嵐をよぶデート | トップページ | 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!! »

2007年12月16日 (日)

第177話 謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル

第177話 謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル

原作2話を1本にまとめた贅沢構成。作画監督も加藤鏡子なので絵も嬉しい。

Aパートは悩み事相談室。
最初みんな筋トレしているので何かと思ったらこれだったのね。
花輪先生まで竹刀をふるって保健室への防衛戦を構築。
花輪先生は「みんな話し合おう!」って言うと思ってたんだけどなぁ。
なにより、生徒達は表向き「話し合う」ために保健室へ殺到しているんだから花輪先生がとどめる理由はないんだよね。
元気いっぱいの生徒に見切り付けちゃったのかしら。

そしてあたるのことを始終気にするラムちゃん。
あたるも本当は悩み事あるのに、それを気にすることがないってのはやはりタフなのか。ラムちゃんも同様で悩みの山なのにそれを気にしない前向き人生。爪の垢を煎じて一年ぐらい継続服用したいものです。

面堂はラブレターもらって悩むより、肝心のラムちゃんが自分に振り向いてくれない=諸星に負けている事の方が悩みだと思うんだがなぁ。
自分の悩みを的確に把握している人って、ここにはいないんだろうね。

Bパートは鐘突きの話。
まず石段の描写で引っ張る。え、まだつづくの?まだまだ続くの?と思って唖然するほど引っ張る。
住職とラムちゃん以外皆グロッキー。考えてみればここにいる面々の体力皆化け物なんだよな。
それでも平気な住職、実は持久力の面では最強キャラなのでは?丈夫なのは足腰だけか?
竜之介が華麗なキックで鐘を鳴らすのを見てラムちゃんもキック!
ところが足が痛いだけで全然駄目。このシーンの原画は高木さんかな。フグのしびれ方と同一ですね。コミカルな感じで気に入っています。
釣鐘に負けて地に落ちたラムちゃんをあたるが介抱。
「安心しろ、大きなつづらは俺が取ってやる」はギャグシーンですが、原作で数少ないちょいラブのシーンでもあります。だって、ラムちゃんのこと気にしていなかったらわざわざそっと手を取って介抱しないでしょう。
今作でもそのシーンの魅力はしっかり描かれており。ラムちゃんの表情の面白さと相まって楽しいシーンになっております。
この後、怒ったラムちゃんはしのぶと口論したりしながらもしのぶと共同戦線を張り、合体して(このシーンもパロディが効いてる!)釣鐘を叩きまくる。
鐘ついているときは怒った顔のオンパレード。可愛い!可愛く怒った顔描くためにこれみて勉強しなきゃ!


おいらちゃんの言ったとーりにこの絵ブログに張ったぞ。今作と全然関係ないけど。

|

« 第176話 またまたヨロイ娘登場!嵐をよぶデート | トップページ | 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!! »

コメント

惚れた!!

投稿: おいら | 2007年12月18日 (火) 18時27分

うちも惚れた!

なかなかキスに至らないもどかしさ、あれはリアルタイムで見ていた者だけの特権ですにゃ。

投稿: GLUMip | 2007年12月19日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17379448

この記事へのトラックバック一覧です: 第177話 謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル:

« 第176話 またまたヨロイ娘登場!嵐をよぶデート | トップページ | 第178話 初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!! »