« うる星やつらの同人誌できました | トップページ | 第172話 友情パニック!わいはフグが好きやねん »

2007年12月10日 (月)

第171話 春らんまん!?おユキのカゼで氷づけ!!

第171話 春らんまん!?おユキのカゼで氷づけ!!

雪女の見せ物と、コタツネコのひげを取る話。

作画が可愛くないシーンが多いんだけど原作2話使っているだけあって、内容は面白い展開です。
ランちゃんのデート資金のためにかり出されるおユキさん。今作ではあたるは「おユキちゃん」と呼んでますが、おユキさん、の方がしっくりくるなぁ。どことなく違和感を感じます。

おユキさんの見せ物小屋、第一号の客はあたる。10回分!と言って長時間独占しようとすると面堂がさては美人と1万回貸し切りだ!と買収工作。当然しのぶに止められますが、その後、しのぶが面堂の腕に回した手に力を入れて、面堂の手が変色しているところに笑った。
中を確かめもせず「さては美人!1万回貸し切り」だなんて、あたるより酷いですよねぇ。
つくづくしのぶって男運ないよなぁ。
ビューティフルドリーマーでラムちゃんが「終太郎だって大してかわらんちゃ」と言ったのはアニメに限ると真実ですね。
しかも、なまじ財力も美貌もあるだけにその気になれば言い寄る女はごまんといるはず。あたるのガールハントはほぼ成功しないので、ラムちゃんは「ダーリンのばかぁ」と怒っていればいいですが、しのぶは面堂をモノにするつもりなら本気で監視しないといけません。なるほど因幡君に転ぶわけだ。

さて、おユキさんの店は大繁盛するわけですが、おユキ・ラム・ラン、特に後者二人のケチさ加減に弁天さまはあきれ果てます。あたるを追ってラムちゃんが中に入ろうとすると「100円」とランちゃんが迫り、ラムちゃんはすかさず「50円」と応じる。

ランちゃんは金を持ち逃げ。弁天さまが追うんですが、ここの弁天さまが格好良いんだこれが。
総じて弁天さまのシーンの作画は比較的良好でありがたいかぎり。
そして後を追う露天主や出店の破壊を、次々と爆発が起こるというカタチで表現した演出の妙も評価したいところ。直接描くと大変だもんね。

Bパートはおユキさんのせいで皆が迷惑するという話。宇宙の病原体効果があるに抗生物質はないんでしょうか。
おユキさんは次々被害を拡大させ、何人も氷付けにしてはしれっと「ごめんなさいね」の一言。
弁天さまは自分の与える被害に対し今作ではある程度の認識を持っているのに(露天主に追われてあっというまに遁走する奸知も持っているようですが)おユキさんは本当に大迷惑。
うる星じゃなかったらみんな死んでますよ。そして地球はどうなってしまうんだー。
ランちゃんは最後まで汚くて相変わらず最低で素晴らしかったです。

|

« うる星やつらの同人誌できました | トップページ | 第172話 友情パニック!わいはフグが好きやねん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17332551

この記事へのトラックバック一覧です: 第171話 春らんまん!?おユキのカゼで氷づけ!!:

« うる星やつらの同人誌できました | トップページ | 第172話 友情パニック!わいはフグが好きやねん »