« 第183話 竜之介VS弁天!むなしきお色気大決闘 | トップページ | 第185話 大魔神現る!ラムの危険なお買い物!? »

2007年12月23日 (日)

第184話 魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!?

第184話 魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!?

原作では始終トラジマのラムちゃんも、今作では地球の服であたると一緒に歩いているところから開始。
乳揺れする女の子に視線を走らせて首を横に向いたらラムちゃんの胸に首を突っ込んでしまい、勘違いしたラムちゃんが大喜びして抱きしめるという出だし。
そしてあたるは怒って三歩下がれとラムちゃんに命令します。
…ラムちゃん、ちゃんと三歩分下がって後ろについていくんだもんなぁ。泣かせる。
公園のチャペルでは結婚式を挙げており、ラムちゃんはブーケをゲット。あたるとの結婚式を夢見て横を向くと信楽焼の狸に化けているという原作のネタを引っ張ってきております。ここに使ったか!

さて、行動パターンがあたる並のジャリテン、おねえちゃんからもらったアイスと小ビンを物々交換。
帰宅と同時にラムちゃんは小ビンに吸い込まれます。
いつも窓から帰ってきて靴はどうするんだろうねと友人が言ってましたが、その通りだと思います。

ちっちゃくなったラムちゃん、作画はばらつきがあるんですがかわいい系っぽいながら今ひとつ崩れてる(笑)
イメージとして可愛いイメージはあるんですが…評価に困るなぁ。
そしてあたるのまわりをちょろちょろ。原作以上にこれは気が散ると思わせる存在になっています。
うちは逆にラムちゃん追いかけて気もそぞろになっちゃうけどね!(笑)

夜寝ているときに潰しそうになってあたるが目を覚まして「危ない危ない」ってのが原作だけど…原作ではあたるとラムちゃんが添い寝するのって、夜を二人で!以外ではここくらいじゃないでしょうか。
押し入れで寝ればいいのにわざわざ横で寝かせちゃうところが…
アニメではジャリテン挟んで川の字に寝るところまで仲が進んでいるから、描かれないだけで原作でも添い寝がデフォルトになっていたのかしらと色々考えちゃいますね。けも先生は高校生なんだから押し入れって言ってけど、それでも色々考えちゃうんですよ。
アニメでは悪夢を見て目が覚めると横ですうすう寝ていてほっとする。
ちょっと惜しいのがあたるにそっぽ向くカタチで寝ているところ。あたるの方を向いて寝ていればポイント高いんですが…足が出ている所はポイント高いですね。実際に真似したら冷えちゃってしかたがありません。

さて、翌日真相が発覚してラムちゃんをかごに閉じこめてからのラムちゃんはすっかりサディストに変身!
電撃で服が破けるところは格好良くて素直に格好良いんですが、服いくら買ってあげてもすぐに台無しにしそうだよなぁとか思っているとこの台詞。
「元に戻ったら再起不能にしてやるっちゃ。まず電撃くらわしてから…」
再起不能になったら困るだろうに。
そしてその後は執拗に猫のトラジマに電撃を浴びせて笑みすら漏らす。動物を虐待して喜ぶなんて、いつからこんな鬼のような子にっ!あ、鬼でした。
そして元のサイズに戻った後もかごを持ってあたるを追いかけ、子供が虫取り網をかぶせた後、可愛い声で子供にアゲハチョウを渡した後、ひと思いに籠をかぶせて復讐を果たすというオチ。監禁された気分を味わい返させるなんて、なんてサディスティックな(笑)

原作では、真剣に心配していたあたるが珍しく見せたラムちゃんへの愛情の発露をラムちゃんが完全に気づかず、復讐にこだわってしまい、空気の読めて無さにあたるならずも頭抱えちゃうよーなオチですが、アニメではあたるの切り返し方が凄い。
「ぴよぴよ、俺は籠の中の小鳥だから何も聞こえない」と、ラムちゃんの閉じこめられた気持ちはどーだっちゃ?という台詞を受け流してしまう。あたるのほうが一枚上手です。

|

« 第183話 竜之介VS弁天!むなしきお色気大決闘 | トップページ | 第185話 大魔神現る!ラムの危険なお買い物!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17457716

この記事へのトラックバック一覧です: 第184話 魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!?:

« 第183話 竜之介VS弁天!むなしきお色気大決闘 | トップページ | 第185話 大魔神現る!ラムの危険なお買い物!? »