« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2007年2月25日 - 2007年3月3日

2007年3月 2日 (金)

南千住「尾花」の鰻

今日は記念日である。去年の今日の日記も「記念日」であった。

2周年目を記念して、人生の節目毎に行っている南千住は「尾花」
11:30開店にあわせ、南千住に11:22到着。電車の中から見た店は門のシャッターが閉じていて定休は月曜のはずと気を揉んだけど、店に着いたら丁度先客の列が玄関に飲まれていく最中でありました。待ち時間ゼロで店内に入れるとは実についている。30分待ち、一時間待ちもあるお店だからなぁ。

以前は鯉のあらいと鯉コクを頼んだけど、今回は何も頼まず\3500のうな重。
12:10頃に黒い箱が運ばれてきて、6年ぶりに尾花のウナギとご対面。
お重を隙間無く埋め尽くす2匹の大振りなウナギを口に運ぶとそのまま口中でほぐれて消えてしまい、柔らかなというより滑らかなその食感と、僅かに香る蒲焼きの香り。
嗚呼極上、絶品なり。カメラは電池切れで撮れませんでしたが。

記念日を飾るに相応しい一時の夢。
帰りは南千住~上野間をグリーン車で。
また一年、歩みを始めるに相応しい門出と相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スジの引き方

鉄道話ができる友人と久々に会う。
保線を直営から外部委託に変えるのが流れのようだが、品質低下しているんじゃないかという話しになった。
車両側は良くなっているのだが、明らかに保線の質は下がっている。直営保線ならもうちょっと頑張って精度あげようという話にもなるが、請負では量をこなしてナンボの世界。質が下がるのは当然ではないかという話になった。
加えて近年ボルスタレス台車の流行により曲線部の横圧が上がって軌道負担が増したという見方もあり、ボルスタレスってどうなんだろうねと。
結局は軸重軽減と横圧上昇を秤にかけて安い方に落ち着くのだろうが、ボルスタレスは採用を見送っている会社もあり、まだしばらくは議論が続くんではないだろうかとも思う。
JR東日本は着席定員を減らすのが好きだが、短編成化・ワンマン化で今のコストは下がっても、将来の旅客減になりはしないか。縮小均衡を良しとするのは近視眼的ではなかろうかとか、まぁ止めどなくつづくもんである。
最後に、スジの引き方の話しになった。
単線で駅本屋が付属しているホームと、交換用の島式ホームがある2面3線なんかの場合、交換がないなら本屋側に入れるように国鉄時代はスジ引いていたけど、最近はホーム固定してるでしょ、どう思うと水を向けてみると、ダイヤが乱れて交換変更したときに発着番線変えるのが大変だという。有人駅なら改札時にホーム変更を案内すればいいが無人駅ではそうもいかないだろう。旅客誘導の面で難ありだ。
列車に乗っていると、交換も退避も無いのに長時間駅に止まるときがある。これは臨時列車が走るときに交換があったりするからなのだが、レールの短絡不良防止のための錆取り列車もあるのだという。これは認識が抜けていた。まっこと、スジ一本引くのにも大変な話しである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲示板スパム対策

サイトの掲示板スパムが一日あたり5件を超過したので対策を施すことにする。
…といっても、メジャーな掲示板の投稿パスワード機能付きにしただけなのだけど、これで少しは減るだろう。

あちこちでスパムまみれになり、コミュニティ能力を失った掲示板を散見する。
インターネットがビジネスとして機能するようになった負の側面と言えるが残念でならない。
メールもスパムまみれで公開アドレスは機能しなくなってきている。

ネットコミュニティがBBSであった頃、シスオペやシグオペさんが頑張っている所は活気もあったし、コミュニティとしても居心地が良かった。
間違ったことをしたら怒られもしたが、それは常に大人の目線で子供の軽率な振る舞いを諭すものであり、身勝手な論理ではなかったと思う。
コミュニティの維持・管理には能力を要求される。それを小さなスケールで個々人がやろうとしているのだから障害も大きくて当然なのであるが、敵は自動化されたスクリプトだったりボットだったりするからやっかいである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

駅前のカフェのような珈琲が飲みたくて

会社帰りにHARIOのクリーマーハーシーのチョコレートシロップ を買ってきた。
コロンビアの豆を中細挽きにしてハンドドリップ。
ふんわりしたフォームクリームの上に、縦横に描かれたチョコレート。
嗚呼至福の時。

…土日にしか使わないだろうけど、買って良かった。


で、Amazonのリンク作ろうと思ったら店で買ったより500円以上安くて大ショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »