« 第190話 宇宙からの侵略者!あやうしラムの唇!! | トップページ | 第191話 スペースサバイバル!食うのは奴らだ »

2008年1月 2日 (水)

C73今回のアナウンス集

以前の日記でふれなかったコミケ73のアナウンス内容。これも書ける範囲で。
不正行為を目撃した時のシラをきる犯人との丁々発止のやりとりなど書けないことの方が面白いのですが、模倣犯を誘発すると困るので、無難なところだけ。


走っている人を止めるとき。

「走らないでください!夕日はまだ出ていません!」
ネタひねりすぎて分かる人しかわからなかったっぽい。
普通に注意すると聞いている他の人も不愉快なのでできるだけ緊張を緩和できるように工夫しています。
一回転してビシっと指さしたときはやってて気持ちよかった(笑)普通は指さすとトラブルの原因になっちゃうからそこは上手く踊らないね。


買い出し組が本を広げてるのをたたませるとき

「日が落ちて寒くなる前に帰りましょう。暖かな家に帰れば家族が、恋人が、あなたの帰りを待っているでしょう?(ここで全員彼女なんていねーよという表情)だから早く帰りましょう。(本を指さして)ほら、寒空の下であなたの彼女が凍えているじゃないですか」
『これは俺の嫁でーす!』(大喜びで)
「うちもヨメが帰りを待ってます。じゃあ、みんなで早く帰ろうじゃないですか!」
『いえっさー!』
…ノリは良い連中なんですよね。これで荷物広げなかったらいいんだけど。


不審物チェックの時

「捜し物はなんですか…それは不審物です!見つけた人はお知らせ下さいっ!はい、点検開始ーっ!」
単に呼びかけるだけじゃ効果ゼロ。どーせやるなら徹底して。
「みんな大丈夫?」
『大丈夫ー』
「最近、置き引きが発生しているようですが、無くなった物はありますかっ!」
『財布の中身が無くなりましたー!』
「それは本に化けただけじゃないかい?」
周囲爆笑。
「じゃぁ、その分思い出は増えたかな?」
『増えましたー!』


先輩スタッフから一言

最近は聞かなくなったよーなアナウンスが若い子の口から聞こえてきたから、珍しいなと思って本人に聞いてみたら、「初めてスタッフしたとき、GLUMipさんにやってみろって言われて…だって。後継者が育って良かったね。どんな教育したの?」
…いや、何も説明せずにいきなり「ここでアナウンスする内容知ってるなら、まずは好きなようにやってみよう」ってやらせたんだけど…
※うちはまず、なにもレクチャーせずにやらせてみて、アナウンスしても全然効果がないのを悟らせるところから教えています。

うちのアナウンスは邪道かつポリシーに基づいているので、真似できないってのが評判だったんですが、後継者現るかぁ…ちょっと嬉しいですね。

|

« 第190話 宇宙からの侵略者!あやうしラムの唇!! | トップページ | 第191話 スペースサバイバル!食うのは奴らだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17544211

この記事へのトラックバック一覧です: C73今回のアナウンス集:

« 第190話 宇宙からの侵略者!あやうしラムの唇!! | トップページ | 第191話 スペースサバイバル!食うのは奴らだ »