« ProjectBLUE 地球SOS | トップページ | 第198話 しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!! »

2008年1月 8日 (火)

第197話 花嫁がほしい!!キツネの恋の大冒険!!

第197話 花嫁がほしい!!キツネの恋の大冒険!!

土星貧乏の回。あ、わからない?こんなこともあろうかと花魁の下に別の服着込んでいる回です。

今作、冒頭はしのぶのある1日の描写からスタート。
喫茶店に行って水出し珈琲を注文。なんと注文を受けてから作り出す。日が暮れちゃうぞ。
この喫茶店のマスターとのやりとりは絶品ですね。しのぶがマフラーを編んでいるところを見ての会話とかはしのぶの少女趣味が爆発していて正統派ヒロインらしさを存分にPRしてくれます。
しまい忘れの風鈴で去りゆく夏を表現するなど、センスが良いですね。やまざきうる星らしい日常描写です。巧みだ。
やまざきうる星にはやまざきうる星の良さがあるなー。
原作には原作、押井には押井、やまざきにはやまざき、それぞれのうる星の世界観があって、それぞれ独立していると言っていいほど違っているんだけど、どれもうる星と呼べるほどうる星って幅広いんだなって受け止め方をすると、どれ食べても美味しいから幸せになれますね。1作品で3つの味が楽しめるなんてなんて幸せなんだろうと。

しのぶはきつねに手紙を書き、宛先をキツネの里にして出してしまう(笑)
しかもそれがきつねのいるところまで届いちゃうんだから凄い。一体どういう住所で出したのやら(笑)

総番にめげずに登校すると、学校では仮装大会。ゴジラがいろんなシーンで登場しているのはともかくとして、女子生徒の更衣風景では何故かかぶり物が大流行。ぴぐもんを着てたりとか…
着ぐるみは普通男がやるものだろと思うんですが、友引高校では女の子も着ぐるみ大好きなのね、結構結構。
ちなみに大魔神マニアとしては3回出てくるところまで確認しました。
しかも、3回とも違う着ぐるみ。1回目は着ぐるみサイズ、2回目は頭部のみのどでかいハリボテ、3回目はなんとラムちゃんのカバン持ちロボのコスプレです。マニアックな…

ラムちゃんの花魁姿はいろんな意味で圧巻。
あたるは徹夜で作ったと言うし(たとえ浮気のためだとしても凄い!重い衣装は他にもあるわけで、やっぱりある種の愛情がこもっているに違いない!)、ラムちゃんは大喜びして一日着てるとか言うし、一瞬だけこれは熱い!とか思わせておいて、あたるはガールハントに走るわラムちゃんは下に着込んでるわ…
このギャグマンガ故の相互不信ってのは、最終回まで影を落としたままついて回ってるんじゃないかと思いますなぁ。
根底に相互不信というか、お互い相手の気持ちを把握しているようで把握し切れていない。
…すなわちラムちゃんは口先では信じるとか言いながら、あたるの本心(結局はラムちゃんを選ぶと言うところ)は全然分かってないで不安を感じているし、あたるはラムちゃんがどっか行ってしまうかも知れないという漠然とした不安を無自覚な意識として抱いているところは原作最終回までついて回ってるような気がするのですよ。
大筋においてはお互い了解しているんだけど、身を預けられないようなところがあるっていう、告白していないが故の不安定さ。
原作では足かけ9年、あれだけ一緒にどたばたやってきて二人のあり方について学んできたようで実は学んでいなかったという意地っ張りな最終回に至るまでの、行きつ戻りつの揺れ動くヤジロベエのような関係を象徴しているような描写だ…というと言い過ぎなのは分かっているんですが、いまひとつあたるの言動は信用ならんという信頼性の希薄さは今作においてもしっかり描かれているというのは間違っていないんではないかと思います。

しのぶはウエディングドレスを着せられ、竜ちゃんと一緒に鎖でつながれてます。
竜之介の父は仏壇の真砂子の写真に手を合わせて報告…写真がちゃんと紛う方無き母の写真!遊園地のヒーローショーの時の写真です。芸細かいなぁー。

そしてきつねはしのぶを見て失望し…あれ、ため息ついて校長が白無垢になりません。
なんと、しのぶがきつねにマフラーを送ってエンディングになります。やまざきうる星らしくどこまでも優しい作品です。

|

« ProjectBLUE 地球SOS | トップページ | 第198話 しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17624026

この記事へのトラックバック一覧です: 第197話 花嫁がほしい!!キツネの恋の大冒険!!:

« ProjectBLUE 地球SOS | トップページ | 第198話 しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!! »