« 第200話 星に願いを!あたる一家は欲望パニック | トップページ | 毎日うる星日記お休みのお知らせ »

2008年1月12日 (土)

第201話 くちづけ宅急便!ダーリン初めてのヤキモチ!

第201話 くちづけ宅急便!ダーリン初めてのヤキモチ!

ぴぐも君の話。

宅急便がやってくると中身はカエル。送り状には「なまもの」と書いてある、食べ物だったらお裾分けとラムちゃんは言うのですが、これって「せいぶつ」と「なまもの」が同じ「生物」という漢字なのだ…というギャグだと思うんですが、宇宙宅急便で漢字なの?
で、出てきたカエルをラムちゃん一度捨てちゃう。小動物には優しくても可愛くなければ投げ捨てるラムちゃん。
そういや、回想シーンでも自らの大きさの半分はあろうかという巨石を持ち上げて潰そうとしてましたよね。うーん怪力。
さて、正体がぴぐも君とわかり、キスすれば元に戻ると分かった後、ラムちゃんはあたるの顔を見ようとあたるの周りを飛び回ります。
「うちどうしよーかなー、ダーリーン」と言う時の優しい顔。止めてくれと言って欲しいのがよくわかる可愛いシーンですがあたるも意地。あっちむいてホイして茶化し、フン!とそっぽを向きます。
ラムちゃんは徹底的に妬かせようと「恥ずかしくって人前でキスなんかできないっちゃ」と言って教室を出る。
この顔!この挑戦的な顔!
ラムちゃん恐ろしいですね。駆け引きが出来る子ですね。うちだったら嫉妬に狂うもんなぁー。
正直言ってこのシーン、ラムちゃんの蠱惑的な表情に(良い意味で)ぞっとしたんですが、同時に腹立たしさも覚えました。なんだこの感情。あ、嫉妬に狂ってるのか。
メガネが手を握りしめてそのまま流血するのも頷けます。

そしてあたるはいきなり「ラムが他の男とキスするなら俺にも当然権利があるはず!」と叫ぶ。
ここで怒ったラムちゃん「うち、ぜったいキスするっちゃ!」と言って出て行ってしまう。
ラムちゃん相変わらずの瞬間湯沸かし器で意地っ張りなところ、最終回を見るようです。
駆け引き上手いようで、このへんの瞬間湯沸かし器であるが故に下手。しかも往々にして引くに引けなくなる。
ラムちゃんならずとも、ここはあたるに素直な表現で嫉妬して欲しいところ。
「情けないっちゃ」とがっくりくるのも当然です。
この情けないってのは、あたるの振る舞いが見苦しいのみならず、素直に嫉妬してももらえないというのに対して落ち込んでいるんでしょうね。だからその後のぴぐも君の台詞も馬耳東風と聞き流してしまうのも当然でしょう。
その後のシーン、窓辺に逆光で座るラムちゃんとあたるの別れの想像のシーンを考えるわけですが、これ見るとラムちゃん義理堅いですね。こういうラムちゃんを待ってました!と言いたいところ。
それだけに、一度はラムー!と叫んでラムちゃんを捜しているものの、足音で弁天さまー!と反射的に突っ込んでいってしまうあたるを見て怒りと悔しさが混じった感情を抱くのも無理なしです。
雌ガエルと口吻を交わせというシーンでは、あたるの駄々のコネ方と直後の親衛隊4人組の迫り方の対比が面白い。
あたるは走って逃げ出すわけですが、ぴぐも君がキスしてけろーとラムちゃんに飛び込んでいったら猛ダッシュでやってきてたたき落とす。
偉い!

ま、ここまでやってもらえればラムちゃんも満足でしょう。ぴぐも君無視してあたるに飛び込んでいって、猫のようにじゃれて、その時のドタバタで誰かぴぐも君踏みつぶしてくれないかな(黒いなー)

あたるが終始シリアスならば、相手のサイズに寄らず口づけは口づけと非難してそれこそ別れの想像のように展開してもおかしくないんですが、あたるが終始この状態だからこそ、「俺にも権利がー」と叫んでドタバタで終わり、次週以降に後を引かないあっさりした、その場限りの話になるんですね。
その場限りのサッパリした関係、そして知らず知らずのうちにサッパリしたはずの様々な感情が累積していってうる星の人間関係の根幹を作っていく。長期連載ならではですねぇ。

ちなみに、タイトルのダーリン初めてのヤキモチってのは違うと思います。嫉妬なら以前にもしてるもんね。そしてラムちゃんは原作では春眠に酔わせられたときに面堂に唇を奪われてます。
あの時も嫌だったけど、今回もやっぱり嫌。かえるだとか、サイズだとかによらず、ラムちゃんがキスしちゃうのがね…
ちょっと今作では最初からあたるが「俺にも権利が」と騒ぎすぎ、ちっとも嫉妬していないように見えてしまい、やや不満が残る出来ではありますが、好みの作画がフォローしてくれた気がします。あたるより視聴者の方がメガネ並によっぽど嫉妬…

作画面では中島敦子に目が向きますが、「恥ずかしくって人前でキスなんかできないっちゃ」のシーンの原画家も気になります。髪の毛ぼっさりってかんじがまたいいんだ。
今回のスタッフロールは、他に門脇孝一、浜田勝、じゃんぐるじむ、どの人なんでしょう。

それにしても、あたるは足音でサクラさんとかしのぶとか弁天さまとかわかるんだもん、変態だよなぁー。
何度も同じネタで引っ張るのはさすがにゲップがでましたけど。

|

« 第200話 星に願いを!あたる一家は欲望パニック | トップページ | 毎日うる星日記お休みのお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17664048

この記事へのトラックバック一覧です: 第201話 くちづけ宅急便!ダーリン初めてのヤキモチ!:

« 第200話 星に願いを!あたる一家は欲望パニック | トップページ | 毎日うる星日記お休みのお知らせ »