« 空気清浄機重要部検査 | トップページ | 首都圏一周 »

2008年1月28日 (月)

今日のルート

有休を取ったので、小旅行としゃれ込みたい。
ただ、青春18きっぷのシーズンは過ぎてしまったし、観光をする時間的余裕など無い。
なのに何故小旅行なのかというと、自宅より物事に集中できる環境がほしいからだ。
うちの場合、どこよりも電車の中が集中できるので、電車に乗るのは趣味と実益を兼ねているのである。

で、時刻表を広げてみると東京近郊区間がずいぶん広くなったことに改めて気づかられる。
ありがとうSuica。Suicaのおかげで広がったのですよ。

で、この東京近郊区間の内側は乗車経路によらず最短経路で運賃が計算される。知られている例としては東京・神田間の隣同士は130円だが、山手線をぐるり逆方向の品川・渋谷・新宿・池袋・田端・秋葉原経由でも130円。

…ということは、今や新宿・八王子・高崎・新前橋・小山・土浦・成田・佐倉・東金・大網・舞浜・東京・上野・池袋…と経由しても、新宿~池袋間の160円で済むわけです。

これだこれ。このルート乗ってこよう。
※東海道本線は混んでいるからパス。

そして高崎で駅そば屋の旨いラーメンでも食べよう…と思ったら、今は駅の外行かないと 食べられないのを思い出した。さて、どうするかな。

|

« 空気清浄機重要部検査 | トップページ | 首都圏一周 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17870298

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のルート:

» 初めての北海道 [埼玉県北海道JR・鉄道旅等ブログ,今日のルート]
今からさかのぼる事14年前、当時東京でサラリーマンをしていました。お盆休みを利用して、北海道旅行をしようと決断したのは、2週間ほど前であったかと思います。時刻表を買い、むさぼるように読み、接続の状況に留意しながら、乗車する列車を選択いたしました。中でも、当時も今も変わりませんが、北海道の石北本線の遠軽・上川間の普通列車が一日2本程度でしたので、そこを中心に行程を組んでいきました。会社の休みと行程プランとの兼ね合いで、6日間となりました。ということで、JRの駅の窓口におきまして...... [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 16時31分

« 空気清浄機重要部検査 | トップページ | 首都圏一周 »