« 第192話 刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!! | トップページ | ラムちゃん味覚 »

2008年1月 4日 (金)

コミケでエスカレーターが止まるわけ

エスカレーター停止する原因の一つが過負荷。要は乗りすぎなのね。
…と、ここまでは分かっていたんだけど、どれくらい乗るとダメなのかが分からなかった。

設計値を見たわけでなく、口伝えの話なので想定体重などは不明なのだけど、満載の70%程度が限度値なのだそうだ。
だから、エスカレーター上で歩くと着地時の重さで過負荷起因の停止が生じやすくなる。
駅のエスカレーターは高負荷対応型なので大丈夫でも、有明の会場がよく止まるのはそういう理由なのね。
他にも色々あるけど。

注意したいのは、エスカレーター上で歩かないでとアナウンスする理由は他にも色々あると言うこと。空いているから歩いてOKって訳じゃないので、そこんとこよろしくー。

ちなみに情報ソースは警備員のオジサマなので、それなりの精度はありそうな情報でした。

|

« 第192話 刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!! | トップページ | ラムちゃん味覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17571438

この記事へのトラックバック一覧です: コミケでエスカレーターが止まるわけ:

« 第192話 刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!! | トップページ | ラムちゃん味覚 »