« 第198話 しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!! | トップページ | 2008年新年会 »

2008年1月11日 (金)

第199話 お魚つかみどり!浜茶屋のイケナイ商売

第199話 お魚つかみどり!浜茶屋のイケナイ商売

竜之介親子が山ごもり+勝浦さんのお話。

老獪な校長先生の奸計にハマリ、クラスメート全員をリゾートに招待する羽目になった面堂。
ちょっとこのへん脚本が甘いですね。面堂はラムちゃんとしのぶだけを誘うことはしません。
ラムさんと二人きり、と狙っておいて、ラムちゃんが「ダーリンも一緒に行くっちゃ、あたるはしのぶを誘い、しのぶは面堂さんとラムを二人きりにはさせないわ、と参加…って図式だろう?
ラムちゃんは面堂に誘われたらすかさずあたるに話して一緒に行こうって言うよね。おかしいよなー、って所からスタートです。

この、Aパートの山ごもり(松の内は休むよ!の話)の舞台を秋の海岸に置き換えたところから始まるんだけど、はっきりいって原作を無駄に食いつぶしているだけで駄作。作画も修正入っていないんじゃないかって感じの凡庸な出来で今回もつまらないのかぁーとがっかりしてました。

…が、Bパート中盤以降からが凄かった。原画が好みの絵柄になり、作画面でまず大喜び。
勝浦さんと一緒にお魚つかみ取りのあたりからが良い。
竜之介の父は盗品で商売しようとしていたんですね。ひどいなぁー。人の飯盗み食いはするけど、こんな悪辣なキャラだったのか!ぶっかき氷で詐欺商法をしていただけはあります。
ラムちゃんの電気踊り食いとかも原作通り、快活な感じで良かったですね。そして周囲の感電を全然気にしていない(気づいてない?)ってのもラムちゃんらしい。ドキドキサマーデートの反省が一切ないです。

ラストは竜之介が呆れて終わり。そりゃ盗品だからお持ち帰りをするわけに行かないもんね。
哀れなのはそこの支配人。竜之介のオヤジのせいで処分確定ですよこれ。かわいそー。

|

« 第198話 しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!! | トップページ | 2008年新年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/17638374

この記事へのトラックバック一覧です: 第199話 お魚つかみどり!浜茶屋のイケナイ商売:

« 第198話 しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!! | トップページ | 2008年新年会 »