« 第217話 お別れ直前スペシャル!決定 輝け!うる星大賞!! | トップページ | 8時間カラオケ »

2008年2月19日 (火)

第218話 オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!

第218話 オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!

アニメ最終話。アマテラスの話ですが、ほとんどオリジナルです。
柳川・鈴木脚本、鈴木絵コンテ、作監土器手司、作画陣は最終話なだけあってすこぶる豪華。
シーンによって原画家が違うんだってハッキリ分かる程、修正入れていないところが多いですが、ここぞと言うところはバッチリ土器手司の絵になっています。

冒頭から「サトシ!」とメガネが本名で呼ばれる不思議なシーン。
友引上水って、玉川上水が元ネタなんでしょうけど、もはや練馬区ではなさそうです。
歴代のゲストキャラに手紙が届くところがAパート。
あちこちにめぞんのポスターが貼られており、本屋の店内には「来週会いましょう」とかかいてある。
ランちゃんがすこぶる可愛いのも特徴ですね。土器手司修正がバッチリ入っているのが分かる作画ですが、「うんしょ、うんしょ」なんてわざとらしくぶりっこしてみるところとかも、ランちゃんファンにはたまらないシーン。サービス旺盛だなぁ。
メガネの家のポスターも写真も軒並みなくなっていたり、不可思議な描写が多いのもAパートの特徴です。
そしてパーマはパチンコ…高校生なのに!しかもギャラガの音がしている。
竜之介の親父が手刀で薪割り、チビが実はモデラーだったなど、新たな発見も多いですね。

Bパートは面堂家でのシーンから開始。黒子と黒メガネが酒を酌み交わすシーンなど、各日にアニメうる星の中では日数が経過しているのだ、と認識させてくれます。

ラムちゃんの電撃が多いのも特徴。
ラムちゃんがアマテラスに向かってべー!とやるところの作画はすさまじく濃いですね。
この作画、アニメうる星の歴代の絵とは全然違うんですが格好良いので好きです。
特にサングラス付ける直前が格好良い。ここの原画誰なのかなー。ボディラインむっちりの所も多いから青木さんなのかなー。

携帯用天の岩戸が降ってきて、ラムちゃん曰く電撃の余熱で光るラムちゃんとキスするところの展開は唐突すぎるんですが、キスしようとしてどぎまぎするところ、ラムちゃんがあたるの首筋に手を回すタイミング、ファーストキスのた空気をよく表現していると思います。原作ではキツネの憑依でファーストキスを済ませてますし、アニメでも真子ちゃんの回でバッチリキスしてました。
が、この空気は間違いなくファーストキスですね。青春だなぁ。
弁天さまが出てきたり、モブシーンのキャラを探しているうちにあっという間に30分枠が終わり、またね!の文字を見て地球がくす玉になって終わり。

…昨年の6月から、1日1話、可能な限り毎日見ると言うことで続けてきた「毎日うる星日記」も、これで当初の目的を達成しました。もっと感慨深いかと思ったんですが、むしろ虚脱感の方が大きい。
原作あたるはこんな事言わないとか、こんなラムちゃんじゃ一緒にいて大変とか、ぶーぶー言ったり思ったりもしましたが、原作派だったうちにとって、アニメを見るというのはうる星という世界の大きさ、懐の深さを知ることであり、そしてラムちゃんの魅力を新たな視点から提示されるという事に他ならず、それは素晴らしい時間であったと思います。
例えアレンジの内容が酷くても原作のすばらしさに思いを至らす好機になったし、秀逸なオリジナルには胸を打たれ、アニメという表現媒体の素晴らしさを感じさせてくれました。
そして、ラムちゃんがそこにいるという幸せがどれほどの物か、原作よりわかりやすく提示してくれたと思います。
この半年を通じて、自分が如何にうる星好きなのかを再認識もしたし、ネットの仲間との出会いも生んだ。
うる星は得難い物を与えてくれました。

なんだか、格好良いこと言おうと思っていたけど散逸的になってしまって上手くまとまりません。
それこそが、今の心境を表していると思います。

うる星を世に送り出してくれた全ての人に、見るきっかけを作ってくれた友に、機会を生んでくれた仲間に、そして理解あるヨメに、恋することの素晴らしさをもう一度教えてくれたラムちゃんに…ありがとう。

|

« 第217話 お別れ直前スペシャル!決定 輝け!うる星大賞!! | トップページ | 8時間カラオケ »

コメント

コンプリートおめでと〜〜〜

さすがは有言実行シスターズ、偉業を達成しましたな!!
趣味丸出しレビューおもしろかったですよ〜

投稿: おいら | 2008年2月19日 (火) 16時03分

ありがとー!

お酉様がいなくても有言実行!
そう、有言実行ってあの三姉妹が生んだ造語なのでした。

長いようで短い、至福の半年でした~。
実は視聴時間より文書打ってる時間の方が長かったり。
結構自分の備忘録になるからテキストに起こしておくことっていいかもしれません。

次、どうしますかねー。
週刊でOVAと映画かなー。

投稿: GLUMip | 2008年2月19日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/40177681

この記事へのトラックバック一覧です: 第218話 オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!:

« 第217話 お別れ直前スペシャル!決定 輝け!うる星大賞!! | トップページ | 8時間カラオケ »