« 広島から東京への帰り方 | トップページ | 休養日 »

2008年3月10日 (月)

大阪一望

スルットKANSAI3dayパスは大阪中の私鉄という私鉄が軒並み乗り放題になる素晴らしいきっぷ。
今日は近鉄に乗りまくってきました。
宿から東梅田へ行き地下鉄に乗車。谷町九丁目で下車して徒歩で近鉄の駅へ。
上本町から各停で河内山本へ。信貴山口行きに乗り換え、終点でケーブルカーへ。
これがすごい急勾配で、トンネルの向こうに天空へ向かって線路が延びているのは銀河鉄道999かと思いました(先日の日記参照)
ケーブルカー終点の高安山には誰も使わなくなったような展望スペースがあります。
そこからの眺めの素晴らしいこと!大阪が一望できるんですよー。
梅田を出て1時間でかくも素晴らしい体験ができるとは!ありがとうケーブルカー。
ケーブルカーの帰りは行きと同じ係員が乗車していました。そしてお客は往復とも私だけ(笑)

続いては堅下で下車して柏原駅まで歩きます。
近鉄のホームはJRのホームを間借りしている感じ。電車行ったばっかりで吹き抜ける風の寒いこと寒いこと。
やってきた2両編成に乗車し、堤防横の駅を過ぎ、道明寺へ。
道明寺から準急、途中で吉野行き急行(この、種別より行先が先に来るところが近鉄らしいね!)に連絡し、
まずは近鉄御所を往復。
橿原神宮前で京都行き急行に乗って、天理へ。
天理の駅周辺は同じような建物が方々に並んでます。流石天理教総本山。建物に番号が付いていて89とか書いてある。すごいなー。いったいいくつあるんだろ。

さて、乗ってきた路線を折り返して新王寺方面へ。途中、駅前のたこ焼き屋で腹ごしらえ。
地元の女子高生が買っている店ならハズレではないでしょ。
200円で6個入り。安いな。
中がトロトロのたこ焼きでした。あちち。

そして生駒に着いてケーブルカーに乗車。
日本唯一の複線ケーブルカーですよ。凄い!途中で乗り換えて(20分近く待った)更に上へ。
20080310ikoma

終点の駅を出るとゆうえんちがあるんですが冬期休園。それを良いことに色々眺めました。
ここも眺めが良い!大阪市街をまたしても一望。気持ちいい!
20080310ikomasanchou

生駒山を降りて、けいはんな線を一往復。ニュータウンは本当にニュータウンという感じで一度人家がまばらになってからニュータウンの駅に着くのです。途中、山をぶち抜いたトンネルを通ってからニュータウンというのが良いですね。
その後は新石切経由で地下鉄中央線へ。新交通を全線乗って最終的に南海経由で泉北中央に行ってきました。

ホームにある発車案内がこれ。
20080310izumi
かっこいー!未来きてますよ未来!

この日は大阪在住のヨメの友達の案内で自然食レストランへ。
美味!でも周囲が女性ばっかりでちょっとうちには不釣り合いでした。