« るみけっと9! | トップページ | 遠くへ行きたい 1900回記念 »

2008年4月 7日 (月)

成田に行ってきました

青春18きっぷが2回余っていたので鋸山にでも登ろうと思っていたのですが、雨だったので成田空港にお茶しに行ってきました。

行きは東京駅で途中下車して八重洲地下街のキャラショップ巡り。ジャンプショップがあるんだから小学館もサンデーショップ出して欲しいもんです。
それにしても東京駅の地下コンコースは様変わりしました。銀の鈴の周囲、今まで食事が出来るビアホールだったところが、テイクアウト専用のデパ地下みたいになっていて、多くの人が行き来しています。
閑散としていた頃の面影は微塵もありません。
コーヒー、紅茶、調味料を暑かったおしゃれなショップに吸い寄せられたりしましたが、今回は改札外で購入した上野「みはし」の白玉あんみつ+いちごあんみつをグリーン車でいただくことにします。
20080406anm
これがまた旨い!みはしのあんこはしつこさがない餡で美味しいんですよねー。

空港のフードコートで珈琲片手に飛行機を見ると着陸便ばかり。
小型機は滑走路の真ん中のあたりで離陸しますが、ジャンボは滑走路を一杯に使って離陸。あのまま離陸しないんじゃないかという程、なかなか飛ばないです。
手前に止まっていた飛行機が車にひかれて後退。すかさずそこへ着陸機が入り、入りきったと思いきや、後退していた飛行機が実は道を譲っていたという見事な連携。成田は忙しいですねぇ。
そして成田ではだし茶漬けを頂きました。茶漬けって旨いんだ!と思うよとヨメに勧められて入ったんですが、確かにその通り!
20080406duke


今回は第一ターミナル、第二ターミナルの両方を連絡バスを使って見学。思い出の第二ターミナル展望デッキにも行ってきました。
20080406air


どんな思い出かというと、こんな思い出。(mixi日記2007年4月8日)

空港の展望台に行ったら、隅っこの方に見学者の一団が。
しかも2人ほど金網によじ登っている。
マナー悪い連中だな…と思いながら止まっている飛行機を見ていたら、手前にいたキャセイパシフィック機の搭乗が終わり、車に押されて動き出した。(プッシュバックですね)
途端に、見学者の一団が声を上げた。
「頑張れ!絵美ーっ!(仮名)」
ジェットエンジンの唸りに負けんと一家総出で手を振り、叫び、走行する飛行機を見送っている。
…いやはや、良い光景見させてもらいました。


奇しくもあれから1年だったんですねぇ。成田から旅立った彼女は異国の地でどうしているんでしょう。

|

« るみけっと9! | トップページ | 遠くへ行きたい 1900回記念 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/40803887

この記事へのトラックバック一覧です: 成田に行ってきました:

« るみけっと9! | トップページ | 遠くへ行きたい 1900回記念 »