« まだまだあるうる星やつらグッズ | トップページ | ワンフェス行ってきました »

2008年7月31日 (木)

高橋留美子展に行ってきました。

高橋留美子展に行ってきました。初日にデパートのオープンと同時に店内へ。
松屋はいくつか入り口があるのですが、京橋側から入ったら10時2分前にお店の前に着いたのに先頭から20人くらい。正面玄関側は200人くらい並んでいたようですね。
だからエレベーターは2便目に乗れました。

そして、次々と会場のチケット売り場に並ぶ人を横目で見ながら、ほとんど誰もいない物販コーナーへ。
誰もいないので伸び伸びと買い物が出来ました。
会場限定グッズについては、ある程度今日のテレビでも放送されていましたね。さすがにお菓子は買わなかったんですが、ラムちゃんの電撃おこし(かみなりおこし)のセンスは良かったなぁ。

満を持して会場にはいるとオープニングアニメが!
Yahooでも配信していますが、これから留美子展行く人は会場で見ましょうね。
ちなみに作画監督は…昨日の日記からリンクを見てもらえればわかると思います。
ラムちゃんが笑ったときに、ああ!と頷けるかと。
でも、基本的に今時のアニメ調。特にあたるの手が丸いのは今時だなぁと思いました。絵柄は原作調×今時って感じで、今うる星作るとこーなるんだよ!って感じ。らんま以降の作品は自然に見られますがやっぱりラムちゃんは土器手ラムの愛らしさを思い出してしまうので、土器手さんの絵柄全開でやって欲しかったなぁ(笑)

会場入って最初はうる星コーナー。友達と3人で行ったのですが、うちらは皆1枚1枚の原画に釘付け。
思ったより下書きの線が残っていることに驚いたり、チビキャラがいっぱい群れている細かさに驚いたり…
うる星の時の留美子先生は細かいの描くの大好きなんだなぁと実感。
だっぴゃ星人とか忍者とか、結構あちこちのカラー原画に登場しています。このわらわら感がいいんだ。
3人で原画取り囲んで1本の描線について議論したり、目の白いところの輪郭はホワイト率が高いだとか、デジタル環境だと忘れがちな、素材を生かした絵の描き方を目の当たりにして感嘆したり、書き文字はマジックなのに驚いたりして、ああ色とか素材とか、そうだよ自由なんだ!ああー目から鱗!
そんなことやってたら、後ろが渋滞してしまいました。ごめん。

一番感動したのはうる星最終回の原画。
最後の見開き、最後の1ページは下書きの消し後がたくさん残ってます。
留美子先生がうる星の最後のシーンを描くのに、推敲に推敲を重ねてこのページを描いた。そう思ったら深い感動に包まれて少しの間動けませんでした。

これから高橋留美子展に行く人は、「一生かけて言わせてみせるっちゃ」のコマのラムちゃんの口に注目してください。下書きのラムちゃんの口と、ペン入れした口と。
推敲した末の表情があの表情なのかと思うと、見方が変わってくるはずです。うちは変わった。

めぞんの原画では着物の描き込みにビックリ。着物の柄が手書きなんですが、影になっているところは色を変えて模様を描いている!すごいなー。

うる星の頃はワイワイガヤガヤしていたカラーの絵も、らんまあたりになってくると洗練されて映画ポスターみたいなまとまりが出てくる。円熟と表現すべきなんでしょうが、私はうる星に見られるエネルギーの爆発が好きかな。
カラーイラスト見て、うる星らしいって思えるの、大好きなんだよね。

留美子展行こうかなどうしようかなと思っている人はうちの周囲にもいるわけですが、うちは行って良かったと思います。行った方が良いと思うよ。
そしてもう一つは一人より二人で行くのがいいと思う。ただし、留美子で語り合える仲じゃないと辛いんじゃないかな。一人で見るより二人の方が、新しい発見がある。その場で喜びを語り合える。
大人数だと統制が取れないので、少人数に絞る、というのも結構ポイントだったりします(笑)

ちなみに、この日は展示を見た後に別の友人とも合流して4人で食事&お茶して、更に別の友人と一緒に夜は飲んで、カラオケ行ってうる星の合作絵を描いて…結局夜遅くまで遊び倒してきました。

うる星好きで集まった、同じ趣味の仲間。仲間から友達と呼べるまでになって、そんな友達と一緒に自分たちの原点を確認する。
うる星が与えてくれたのは一過性の笑いじゃなくて、もっともっと大きな物を与えてくれました。
どれほど人生が豊かになったことか。留美子先生の作品と出会えて、本当に良かった!


グッズの紹介はまた後日。
新聞社のニュースサイト系をあさると、留美子先生の声が聞けるのでストリーミング配信している今のうちにチェックですよ。

|

« まだまだあるうる星やつらグッズ | トップページ | ワンフェス行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/42024498

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋留美子展に行ってきました。:

« まだまだあるうる星やつらグッズ | トップページ | ワンフェス行ってきました »