« BS2電気仕掛けのお庭番 | トップページ | コミケのうる星スペースまとめ »

2008年12月26日 (金)

BS2ハートをつかめ

ハートをつかめはうる星OVAの中でも屈指の面白さ!
まず冒頭のランちゃんとレイさんのハート争奪から面白い。レイさんの顔があまり男前ではないんですが、時折見せるランちゃんの顔が可愛い。声優さんの力量も試される展開なれど、期待にバッチリ応える声の抑揚の見事さよ。
奪魂糖を口にしたラムちゃんは、頭上のハートが「追い払ってもついてくる」と言います。どうもこの調子じゃ自分でハートをつかめないんじゃないかという仕草。
でも、後のシーンではあたるが自分のハートを渡そうとしますね。なんだつかめるんじゃないかと驚きました。
さて、今回も作画は可愛いとは言い難い表情のシーンが多いです。特にあたる、面堂など表情を崩しまくった酷い扱いのシーンが多い。でも、そんなのどうでも良くなるほど面白いんです。
ラムちゃんがラブレター書いたり(宇宙語!)メガネが感動して屋根に駆け上がり、拡声器片手にラブレターを力余って握りつぶしながら叫んでみたり、面堂が袖だらけのセーターを着てみたり。
ラムちゃんを追う面堂が踏まれまくり、今度はメガネが踏まれるという展開も面白い。
あたるがラムちゃんを誘い出すところも良かった!もうちょっとあたる美形に描いてくれよとも思いましたが、時折ラムちゃんが可愛くなるんだこれが。絵柄と言うより、声とシナリオの勝利というところですかね。素晴らしい。

オチのドタバタもうる星らしい。原作とちょっと違うけど、アニメうる星の楽しさってのを存分に伝えていると思います。

|

« BS2電気仕掛けのお庭番 | トップページ | コミケのうる星スペースまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141021/43537991

この記事へのトラックバック一覧です: BS2ハートをつかめ:

« BS2電気仕掛けのお庭番 | トップページ | コミケのうる星スペースまとめ »