« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »

2008年3月30日 - 2008年4月5日

2008年4月 4日 (金)

鹿島臨海鉄道

18きっぷがまだあるので旅行に行ってきました。

乗車したのは上野発勝田行。
目的地は水戸です。navitimeだと2時間かかると出ているのでグリーン券を購入。
席に座ってSuicaをタッチ。そしたら次の瞬間放送が。
「後ろ10両は途中の土浦止まり。グリーン車は土浦までとさせていただきます」
えぇー!
勝田まででも水戸まででもグリーン料金は同じなんですが、なんだか損した気分…

勝田までは見慣れた光景なので遠慮無く寝ることにして、千住を出たあたり(北とか南とか付けないところがポイント)で寝ました。かろうじて綾瀬の北綾瀬行きホームのみが記憶に残ってます。
気がついたら勝田到着のアナウンス。眠いのになぁ。
勝田で降りたら延々と前方の5両編成まで歩きます。最後尾に乗っちゃった人は200mくらい。可哀想に。
駅の看板には5両編成の列車の案内が書いてありました。
…1日2本だけ?それにあたったっていうのか…なんとまぁ。
5両編成では席の確保に苦労する有様。立ち客も出ます。なんだかなぁー。とはいえ10両にするほどの需要もないのも確か。
20080404jyoban


水戸から先は鹿島臨海鉄道。臨海鉄道だけど海が見えない鉄道です。鉄建公団の線らしく、基本的に高架&トンネルの高規格。特急を通す計画があっただけあって線形も良いし、もっとスピードアップできそうなものだけど、車両は開業当時のまま。ディーゼルがうんうん唸っても自然と限界に達してしまいます。
更に駅の分岐はY字ポイントだから速度落とさなきゃいけない。一線スルーならねえと思いますが、当時はそんな考えなかったんですよね。
市街地を高架で抜けて、トンネルと切り通しの連続するところへ。
そのうち西側の車窓に北浦が見えてきます。くどういよーですが臨海鉄道だけど、海は見えないんですよねー。
沿線では時折菜の花が咲いているのを見かけます。
そーいや、都内ではサクラ、茨城県内では桃(たぶん)、千葉県内では菜の花が咲いていました。
鹿島神宮駅ではいつの間にか駅前が賑やかになっていてビックリ。
20080404kashima

佐原の駅は昔から変わっていないんですが、駅の外観は変わってました。
20080404sawara
おおー!これが駅か!凄い。立て直しに比べて安く、和風でありながら洒落ている。


和風!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

右手をご覧ください

街を歩いていたら、バスガイドさんが旗を揚げてやってきた。
…後ろを付いて歩くはバスガイドさんの大群。20人くらいいたろうか。

驚いていたら今度は男性添乗員がやはり旗を掲げて20人くらいゾロゾロ。

ああー、4月ですねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SafariのWindows版

SafariのWindows最新版入れてみました。

うーん、すばらしい。何が良いって、今まで色管理が無茶苦茶だったWindowsのブラウザの中に、ちゃんと色管理出来るブラウザが出たって事です。
うちはWindowsVista+モニタキャリブレート済なので、これでかなり色再現性が高い環境が整ってきたと言えます。まぁ、もっともネットに流通している画像ファイルの殆どがICC埋め込みじゃないと思うので、現時点じゃあんまり意味ないんですけどね。(SRGBに合わせればいい話ですが、制作者側がSRGBにすら合わせてなさそう)

重くて見た目だけ豪華と言われるVistaですが、ハイスペックなPC持ってるWindowsの絵描きさんならXPよりVistaに乗り換えて、ちゃんとモニタのカラープロファイル読み込ませた上でお絵かきして欲しいところです。
でも今じゃハードル高すぎるし、色管理のやり方も面倒で訳分からないから、これじゃまだまだ駄目だよなぁと思います。

Macだと、ディスプレイつないだだけで全自動で調整されるようになっているからWindowsとは雲泥の差。
いいなぁMac。どのモニタつないでも、どこに出力しても同じ色にする仕組みが最初からあるってのは羨ましいよ。
Windowsも頑張れー。

ちなみに、Safariでパスワード認証サイトヘ行くと落ちます。従って常用ブラウザは変わらず。
ちぇー。


そのくせ常用ブラウザでJAVAが何故か使えない。JAVAインストールしてねとか出てくるのは何故だ!なんども入れ直したのに、この根性曲がりめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

うる星ペロティー

毎日うる星日記を名乗っているくせに、毎日見終わっちゃったのでうる星サイトとしての存在意義が問われつつあるこのブログ。
そんな中ヨメが見つけてくれました。
ラムちゃんのペロティーですよ!

※画像は江崎グリコ社のサイトの物を表示しています。

買ってもコレクター保存は難しそうだなー。

そしてユニクロTシャツ情報もヨメブログが詳しいので是非参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンブーブレード最終回

アニメ・バンブーブレード最終回。久々に「これは良作」と言えるアニメに出会った気がします。
内容の良さは他でもレビューされているのでもはや触れるに至らないでしょう。
アニメ最終話に向かって佳境に突入し、良い意味で期待を裏切り、そして期待通りに展開して、期待以上の解決を見せてくれました。
こんな部員に囲まれて剣道したらとても楽しいんじゃないか、と見る人を剣道好きにさせてくれるアニメですねー。
どんな啓蒙活動よりも有力なんじゃないでしょうか。ダン君の言うとおり、剣道格好良いよ!
剣道経験者の友人に聞くと、面白いよー、道場に見学に行ったら好きになるよって口揃えるんだよなぁ~。

さて、鎧マニアとして剣道娘ってジャンルは前々から気になっていたんですが(笑)、今まではどうしても面が邪魔でしょうがなかったんですよね~。だから描いたこととか全然無かったの。
ところがアニメバンブーはその辺も上手く処理していて面かぶってるのに可愛い。
珠ちゃんのアップとか可愛かったもんねぇ~。ああ、剣道娘って格好良くて可愛いんだ!としみじみ思いました。
制服姿は全然反応しないでスルー状態だったんですが、凛さんのセーラー服(赤いタイ)にはおやっと思ってしまう。うる星ですり込み受けているから、紺のセーラー服じゃないと気にも止めないようになってたんですなー(笑)
というわけで、すっかりバンブーで剣道萌えになったのでした。アニメみたいに面かぶってるのに可愛いって所まで描いてみたいもんだなぁ~。

難しいね。でも描いていてツノのふくらみにはときめいたさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲスト募集のお知らせ

新年度になったので、一発何かやらかしてみようと思い夏コミ新刊のゲスト募集します。


新年度スタート。予定通りに頑張ろう!おーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月23日 - 2008年3月29日 | トップページ | 2008年4月6日 - 2008年4月12日 »