« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月16日 (金)

儚いから夢と言うんだよ

高級ホテルのティールームで紅茶とスイーツ堪能した後、マッサージに行って、あーきもちいいー。

…っていう夢でした。
午睡したら寝っぱなし。起きたら19時。
目が覚めたら買ってきた堂島ロールを食べました。

高級ホテルよりよっぽどくつろげる空間って、うちにとっちゃ一緒にゴロゴロできる友達の家のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ぶらり銀座線2

サイトも無事復旧したので先日の日記の続きです。

銀座線浅草駅を降り、地下通路を歩きます。
すぐ浅草松屋に入る右の道、猥雑な路地裏然とした左の道。ここは迷わず左です。
下町情緒と呼ぶにはあまりに混沌とした独特の空気、大阪新世界近くの商店街で感じた空気に近い息づかいが漂っています。眉につばを付けたくなるような怪しさが漂っているところも見逃せません。
20080509chika

その通りの突き当たりにある「整膚」の看板なんか極めつけに怪しかったりしますが、中に入ってみると効き目抜群の皮膚マッサージだったりします。今回は時間無くて割愛しましたが、歩き疲れてくたくたなときに冷やかし半分で入ってみて、10分ですっかりリフレッシュした効能の驚きは忘れられません。

さて、地下の通りから松屋の地下に入り、そのまま突き当たりの階段へ抜けて地上へ。
線路沿いの道に入ると今日の昼食「やきカツ 桃タロー」の店が見えるはずですが、なんと立て替え工事中。
もうちょっと先に進んだところに新店舗の看板が出ていました。移転したんですね。

やきカツは独特の味。ここは迷わず特上鉄板を頼みます。
特上、上、並、どう違うんですか?と聞いたら「肉が違う」と一言できっぱりと言われて以来、特上を頼んでます。
食べきれないくらいどーんと出てきて1380円。更にアイスが付く。お腹いっぱいです。明らかに食べ過ぎ。
20080509katu

お店に来るのは皆杖を必要とする年の人ばかり。そして全員「お店移ったのね」と言う。
ああ、そうか。浅草華やかりし頃に青春をこの地で過ごした人達が歳をとっても常連としてやってくる。
でも、頻度としてはまれなのね。だから来る人来る人「お店移ったのね」と言うんだろう。
常連に支えられているお店、なればこそ味も確かというもの。
うちのサークルも以前は打ち上げに使ってました。同人ソフトやってた頃は開発陣全員でテーブル囲んだりしたなぁ。
今のお店は小さくて、宴会できるお座敷があった前の店舗が想像付かないほど。
聞けば以前のお店は賃貸で、ビルを持っている大旦那が建物を売ってしまったのだそう。
ビルが完成したら新しいビルのオーナーにテナントとして入りたいと交渉するつもりだとか。
この、大旦那って単語が口を突いて出てくるところに浅草らしさを感じますね。そして、新しい方はオーナーですか。大旦那とオーナーの差は大きいなぁ。無事に入居できることを願ってやみません。

さて、やきカツでお腹が充ち満ちた後は浅草寺へ。
浅草寺は浅草観音とも呼ばれるその名の通り、ご本尊は観音様。本殿の屋根、改めてみるとやたらとでかい。
比較対象物が人物しかないのでわかりにくいけど、隣にビル持ってきたら結構な高さになるよなぁ。
お参りを済ませた後は、観音温泉のひなびた面持ちを横目に花やしきの前を通って六区へ。
六区に足を踏み入れて愕然。かつて映画館だったところはなんとパチンコ屋に…
ただ広いだけの通りの隅には所在なげに座り込む路上生活者の姿。
大衆食堂は軒先を自動販売機で覆い隠して2階にはビニールシート。
子連れで通るのを憚られるようなロック座の横のブルーフィルムを流す名画座ですら、むしろ救いとすら思わせてくれるような状態です。
ああー、落日ってこのことを指すんですね。悲しかったです。よって写真も無し。
新仲見世を経由してブロマイドのマルベル堂をチェックし、仲見世経由で雷門。
ちゃんと提灯の松下幸之助の名前は見ておきましょうね。
20080509kaminari

再び銀座線に戻り、千代田線を乗り継いでユニクロ原宿店へ。
ラムちゃん紙袋は終了したのか、Tシャツボトルを買うと透明なビニールに入られて出てきました。
隣の人は透明じゃない袋でと指定したら白い袋で出てきたのでイラスト袋は終了っぽいです。
ありゃー、これなら前回Tシャツ買ったとき、二回に分けて買えば良かった。

この後は東京タワー見物と思っていたのですが、東京駅地下のキャラクターショップ通りでの買い物を優先させて予定を変更。丸ノ内線で東京駅へ行き荷物を回収して東京駅八重洲地下街へ。
買い物を終えて今日の観光コースは終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト復旧しました

速報です。サイト復旧しました。
よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

CARAT5つの味・アクセス不能について

CARAT5つの味のサイトにアクセスしてもサイトがなくなってしまっています。
突然のことなので私も驚いているのですが、現在原因確認中です。

とりあえず速報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »