« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008年8月 9日 (土)

高橋留美子展2回目

明日、高橋留美子展に行く人へ!役に立つかも知れない高橋留美子展レポ。

高橋留美子展に行ってきました。2回目です。
前回同様、先に物販から。
開催2日目夕方に参加した人から売り切れ情報が出ていたラムちゃんの19センチ絵皿とマグカップは再入荷。
20080809
我が家も初日参加の時は保存用しかかっていなかったので、使用分を購入しました。
そして、初日に一緒に参加したものの買い逃した友人に電話し、友人分も購入。
デパートですから、クレジット決済が効きます。そして配送サービスもやってくれる。これは大きいですね。
後から、松屋カードに入っていれば物販コーナーも値引きになったんじゃ無かろうかと気になり出しました。
これから全国に回っていくという情報もあります。物販コーナーで色々買うだろうという人は販売店のクレジットカードに即日加入して値引きされるかどうか確認すると良いかも知れません。

さて、改めて留美子展へ。
冒頭のアニメを見てから中の展示へ…というオーソドックスなコースを辿るとうる星のコーナーは大混雑。
いや、常に混雑しているんですがアニメが終わったタイミングでは列が出来ます。
セオリーを無視していきなり飛ばしてしまい、開場と同時にらんま・犬夜叉の新作アニメのコーナーまで行ってしまうのも良いかもしれません。(アニメコーナーは一番混むのです)
うる星の原画は原画展示の中では最も混雑するところ。
めぞん以降のコーナーは相対的に空いていますから、このへんも含めて臨機応変に空いているところから行くのがベストでしょう。
一応うちらはめぞん、らんま、犬夜叉と順に進んで最後は短編へ。前方のミニシアターのごった返した様子が見えると思います。ちなみに、今日(8/9(土))はらんまでした。途中までしか見られませんでしたが、なんとラムちゃんが一瞬出てくる。いいですねー。

MyLUMは混みすぎていて、今回はパス。
最初は部屋の真ん中にボードが立っていて色々原画が展示されていましたが、配置がかわってましたね。

小さなお子さん連れの場合、原画までの距離が開いていて見られない&鞄を持った人にぶつかるおそれがあるので要注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コミケで手荷物確認

所持品検査だ!(※うる星のサブタイトル)というと、応援ロボを思い出してしまうワタクシですが、今度のコミケでは安全確保のため手荷物確認が行われます。
懐かしいなー。サークル参加者に対してなら前にもやりましたね。

それから、先日のエスカレーター事故の影響で、会議棟への移動がエレベーター経由になりました。
…輸送力不足が懸念されます。男子更衣室への移動は従来より大幅な余裕を持って移動しないと泣きを見そうです。
というわけで、情報ソースはこちら。コミックマーケット準備会公式サイトに情報が発表になっています

本音を言いましょう。
漫画やアニメ、同人誌が好きでもないのに物見遊山感覚で行こうかなと思っている人はやめた方が良いです。
熱射病、日射病の危険性が伴う暑さの中、長蛇の列に並ぶには相当な覚悟が必要です。
少しでも来場者減ってくれないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少年サンデーにシールがついてるよ

記事にするの忘れてました。先日発売の少年サンデー、るーみっくシールがついてます。
柄はコタツネコ、ビューティフルドリーマー特集のグラフィックうる星やつらの表紙の絵など。
今日は高橋留美子展2回目見に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

分かる人だけ分かればいい日記

注目のタグに「しのぶ祭り」が入っていて朝から吹く。おいちゃんやるな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

コミケへ向けてやることメモ

コミケ参加にはこんなコトしてますよという話。
自分用メモながら、人によっては参考になるかも

やること:
・冬コミ予告ペーパー作成
・値札作成
・在庫冊数確認
・段ボール梱包・宅急便搬入の為に発送(8日発送・9日必着)
・Webサイトで告知
・コピー本作成・印刷・製本
・サークル参加証記名捺印
・チケットを売り子に発送
・サークルチェック
・近隣サークルに挨拶メール
当日スケジュール策定・告知
・ホテルからの移動計画確定

事前搬入物:
・値札
・値札立て
・ポスター立て
・ポスター
・「らむぱら。」
・「ぽてらむ1」
・「ぽてらむ2」
・ガムテープ
・ハサミ
・サークル参加証
・見本誌票

持参する物:
・コピー本
・着替え3日分
・ヴァーム3日分
・制汗スプレー
・おつり
・スタッフ証
・買い出しマップ
・ホテル合流の売り子のチケット
PC+ACアダプタ
・デジカメ
原稿用紙
スケッチブック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ラムちゃんはお怒りです



落雷のおかげでマンガノゲンバは録画できませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

googleストリートビュー

googleストリートビュー時代は進んだなぁと思うと同時に、すっさまじく恐ろしい機能だと思いガクガクブルブル。

見てきた街の景色がWeb上に展開し、かつ、マウスでぐりぐりとドラッグできる、すごいよー。
これは駅巡りが出来るなー。
公道からの撮影なので、廃線後巡りには使えなさそうですが(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

マンガノゲンバ

マンガノゲンバ・高橋留美子 8月5日(火) 深夜24:00-39 [BS2] / 8月6日(水) 午後6:00-39 [BShi]
そーいや、いよいよですね。

古川登志夫さん が出るので楽しみだー!

ほんと、留美子ファンには祭りですね、この夏。

あ、そうそう。高橋留美子展で買ってきたグッズを紹介します。
20080803

はい、これで全てです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

ワンフェス行ってきました

ワンフェスに行ってきました。今回は留美子サークルで知り合った先輩ファンの所で売り子です。

開場時、スペース横の机のないところで恒例のダッシュの様子を見ようと突っ立ってました。
そして席に戻ると隣のディーラーさんがビックリ。
「え?買いに走ったんじゃなかったんですか?」
私も本当は今すぐにここ(西1F)から4階に買いに行きたいんですけどね、もうすぐ「走らないでください!」って言う立場だから、それはできないんですよねー。
それに、エスカレーターが負荷に耐えられるとは思えないから(過負荷で停止すると思っていた)、予備の導線考えてるのかどーかわからないし…

…という話を開場時にしていました。
私が事故情報に接したのは昼のヨメからの安否確認メールを受信してから。
開場時に買いに走っていたら、私も山の下だったかも知れません。

情報が錯綜している現時点では、事故に関してはこれ以上はノーコメントであります。

ちなみに、今回期待していた大魔神新作フィギアを予告していたディーラーは机の上空っぽで、撤収したのではなくそもそも欠席という雰囲気でした。がっくり。
結局今回買ったのはDOPEのワンフェス特集。晴海に大魔神の撮影用4.5m像を展示していたときの号です。
それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »