« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月29日 (金)

ジョージアのラムちゃんメダル

ジョージア買うとメダルが付いてくるので、またジョージア探しに行きたいと思います。
他にも色々情報あったけど、出し渋っているうちに忘れてしまった気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

コミケのエスカレーター非常停止(C74の3日目その1)

コミケ3日目。泣いても笑ってもこの日が勝負の3日目です。
朝のスタッフはドアの前に仁王立ちして不正侵入防止したり、誰も来ないようなエスカレーター上で監視というヒマヒマ仕事ばかり。
ああー、暇なまま今日のスタッフ終了か。もうサークル設営に行かなきゃ…
と思っていたら、エスカレーターにキャリーを乗せた人がいました。
うちはエスカレーターの上端にいました。エスカレーター中程のあたりから登ってくるキャリーを確認。
積載荷物が大きいので、これは降りるときに引っかけそうだなと睨んでました。
(30分も立っていれば、引っかかる荷物とそうでない荷物の違いが分かるようになるのです)
昨日も降りるときにエスカレーター端の踏み板が収納される段差を越えられなかった人の荷物を引き出しましたから、今回もそれでいけるだろうと腰を落として待ちかまえていたら、案の定荷物を引っかけました。
荷物の持ち主は「あっ!」と小さく叫んで懸命にキャリーを持ち上げようとしますが段差を越えることが出来ません。うちが即座に段ボール箱を止めているゴム紐をつかんで引き上げようとしたら、ゴム紐が伸びるだけで微動だにしない。
それどころか箱の上に置いてあったペットボトルが転がり落ち、エスカレーター上の人が拾おうと手を伸ばしだしました。
エスカレーターの端で立ち往生している人…その後ろにかがんだ状態の人が2、3人…
その後も2段に1人くらいの割合で続々と人がやってくる。
もうちょっと頑張れば荷物を持ち上げられるかも知れない。でも、このまま将棋倒しになるかもしれない…

あの事故から2週間。この状態で事故を起こしたら人災です。絶対に事故は許されません。
エスカレーターの取材にマスコミも来ているといいます。何かあったら針小棒大に報道されるのは目に見えてます。それこそ、コミケ存続にも関わってきます。
もはや躊躇する理由はありませんでした。

「止めまーす!」と叫んで非常停止ボタンを押します。
ところがこれが固い。カバーのプラスチックがなかなか割れない。二度三度と押して「パキ…」と音がし、次いでガクンとエスカレータが止まる音。わぁという驚きの声が聞こえました。
下りエスカレーターに乗って「荷崩れがあったので只今非常停止させました!」とアナウンス。
下にいた更衣室担当スタッフに状況を説明して上りエスカレーター閉鎖。
うちの担当も次々と集まりだし、停止させたときの状況を説明。
会場関係者が復旧時間は未定と言ったときは、この後の更衣室導線をどう変更しようか頭抱えたくなったものですが、状況説明をしているうちに更衣室担当さんがエスカレーター下にいた列をUターンさせて別の経路に誘導し始めました。
…私が知っているのはここまでです。この後、後事を班長に託して現場を離れてしまいましたからね。

今回停止させたのは1F女子更衣室から2Fエントランスホールに行く上りエスカレーターです。
サークル参加者の女性コスプレイヤー20人以上が誘導経路変更までの間足止めとなり、エスカレーター復旧まで迂回ルートになりました。
エスカレーターを止めずに、頑張って荷物を持ち上げるという選択もありました。しかし、私は止める方を選びました。

今でも、この選択は正しかったと思います。事故の可能性があった以上、安全を優先させるのは当然のことです。
エスカレーターを止めたら、復旧までの誘導ルートが渋滞するからと言って躊躇し、事故に至ったとしたら、私は3日目の大半を警察署で過ごしていたでしょう。運営の末端を担う現場の一人として、私は重い責任を有しています。その事を改めて認識させられた出来事でした。

今回の教訓はもう一つあります。
次に来る人は荷崩れ起こしそうだなと思った時点で、手すりをつかんでくださいアナウンスをして、非常停止に備えさせるとか、荷崩れする前に声をかけておくとか、そもそも危なそうなのは乗せないとか。そういうことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンデー王国

とりあえず、移動中の電車内から速報。

今日、新宿NSビルでやっている「サンデー王国」行ってきました。
いや、目新しい物はないんですが、100枚限定うる星テレカ買ってきました。
ああっ、買わないと決めていたのにっ!
またもリミッター解除だったのですが、高橋留美子展で軒並み買いあさったので、持っていない物=当日限定テレカくらいだったよーな。
物販でペロティがあったのはポイント高し。
複製原画(原画サイズの印刷原稿)で、ボーイミーツガールが展示されてましたが、原画見ちゃったからなぁ(笑)

サンデーのカードバトルは講習会参加するとラムちゃんカードもらえるようですが、カード自体買わないのでスルー。

あ、留美子展で売り切れだったグッズも再入荷してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »