« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

2008年11月15日 (土)

編集長だった1年

明日、編集長としての1年が終わります。いや、終わるはず。終わらないと困る。

残っているのが裏表紙の印刷見本、自分のコメント、奥付、ノンブル(一部)

「作家の自主性を尊重」とか言いながらも、かなり色濃く編集の意向を反映させた本になったような気がします。
そろそろ、本文ページもWeb公開できそうです。来週くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

データ消えて真っ青

30周年記念本、入稿日まであと僅か。
朝、ComicStudioを開いたら1ページから24ページまでのサムネイルが真っ白。
あわててページを開いてみるとそこも真っ白。
これはデータ飛んだかしら…と頭の中も真っ白になりながらフォルダを開いてみると、本来page001ってなっているところが、_temp001になっている。
フォルダの中を開いたらちゃんとみんなの原稿がありました。
リネームして正常復帰。早速、今週忙しさを理由にさぼっていたバックアップをとりなおしました。
ここで作業が一週間前の所からやり直しなんてなったら目も当てられませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

高橋留美子展仙台へ!

高橋留美子展公式サイトで、次回公開が仙台である旨の告知がされていますね。
土器手司さんが関わっているフィルムの公開も始まるし、これは行くしか…
グッズ代はまたカード決済なのかなー。
三越カード作った方が安いかもなー。

え、2008年12月23日(火)~2009年1月5日(月)って、コミケで年末年始休暇の大半を消費するうちはどうやって休めば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ラムちゃんの激辛お菓子

セブンイレブンのうる星くじと一緒に買ってきたうる星激辛スナック。
200811009okashi

ラムちゃんの手料理調に、星形+激辛という分かっている人が作ったとしか思えないお菓子です。

早速開けてみると、あんまり量はありません。
少ないと思ったのですが、食べてみて納得。
一人で一袋平らげるのが大変なほど辛い。
暴君ハバネロが如何に万人向けだったかよくわかります。
海外のハバネロデスレインに比肩する辛さです。
夫婦で半分ずつ食べたのですが、食べているうちに汗はかいてくるわ、辛くて水に手を伸ばすとその後がますますきつくなるわ、ヒーヒー言いながらなんとか食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »